名道巡りツー

昨日は日帰りツーに行ってきたゾ。

前日にタイヤを皮むきしたのはこのためで、今回はガッツリ行くんで、はい、よろしくぅ!

 

ルート。
f:id:zaimokus:20170531161938j:image

簡単に書くと志賀草津道路、メルヘン街道、ビーナスラインの名道巡りだゾ。

もちろん全て下道(ニッコリ

 

出発は朝3時15分。

本当はもっと早くと考えていたが調べてみると志賀草津道路の一部区間は朝8時まで通れないっぽいので逆算した時間がこ↑れ↓。

 

まずはR8で北上。

親不知くらいまでくると日本海を横に走れる。

ちょうど朝日も上り始め日本海と新潟方面の山(大雑把)、朝日を存分に味わいながら走り、Foo↑気持ちいい~。

 

上越からは南下しR292に入る。

途中すき屋で朝食休憩。

夜間走行のためか死ぬほど虫くんがスクリーンに張りついていたのでコンビニに寄ってウェットティッシュを買って虫くんを撤去。

長距離ツーでテンションを下げてはいけない(戒め)

 

大体時間ピッタリ(どっちだよ)に志賀草津道路にin。
f:id:zaimokus:20170531170722j:image
ガバガバ写真で見えにくいが志賀草津道路の渋峠は国道で日本一標高が高い峠である。

朝早杉田こともありバイクは2台しか見ませんでした。。。

平日の早朝だし多少はね?

 

志賀草津道路を抜けた後はR146→R18→R141でメルヘン街道のR299にin。

志賀草津道路とビーナスラインは昨年と合わせて5~6回ほど行っているがメルヘン街道は今回が初♡

 

f:id:zaimokus:20170531185705j:image

道中の麦草峠頂上での一枚。

志賀草津道路の渋峠に続く国道で2番目に標高の高い峠だゾ。

 

しかし、えめまん兄貴がつぶやいていた十石峠の模様とは些か違う…

そう、ここは十石峠ではなく大石峠でした(池沼)
f:id:zaimokus:20170531191336j:image
R299ということもあり、これをみて麦草峠=十石峠と完全に思い込む(大池沼)

なお、わし(53)の持っている中部北陸ツーリングマップルでは十石峠は載っていませんでした…

あ、メルヘン街道はしっかりした舗装路でワインディングが楽しめる道でしたゾ♡

 

メルヘン街道も終わりR152の大門街道でビーナスラインへinし美ヶ原美術館に到着。
f:id:zaimokus:20170531191833j:image

こいついつも高いとこにいるな!

馬鹿と煙は高いところが好きって偉い人が言ってました(←馬鹿)

 

さあ、あとは富山に帰るだけってことでR158で安房トンネル付近まで走ってふと気付く。

そういえば安房峠は今年に入って走ってないなと…


f:id:zaimokus:20170531193012j:image

と、いうわけで本日ラスト峠は安房峠で〆。

ここはビュースポットらしく最初誰もいなかったけど続々車が到着しだしたので早々と撤退。

ちなみにバイク奥側は谷底になっています(半笑い)

 

安房峠を超えたあと、奥飛騨抜けてR41通って最後の最後に富山市で迷子(糞雑魚)になって帰宅。
f:id:zaimokus:20170531194724j:image

15時間程かかりましたが18時前に帰宅できたし早朝出発、最高や!