善光寺ツー

今日は善光寺ツーに行ってきたゾ。

本来であれば犬兄貴と天生峠、楢峠ツーに行く予定だったがどちらも通行禁止のためキャンセルだ(無慈悲)

 

出発は7時…の予定でしたが見事寝過ごして8時起床。

外を見ると雨は降ってはいないが路面が濡れていた。

寝過ごしたおかげで雨をやりすごせた幸運!

路面が乾いてから出発しようと二度寝して結局9時50分に出発(ヘナチョコ)

 

ルー↑ト↓


f:id:zaimokus:20170612205754j:image

 

王道を往くR8から始まり糸魚川からR148で白馬まで南下しr31のオリンピック道路を通ってR19で善光寺へイグッ!

 

帰りも同じルートの予定。

松本経由でぐるりと一周で帰ってくることもできたが今回は時間的にパス。

 

天候は曇りと微妙ではあったが雨が降ってないだけマシと思わなきゃ(使命感)

糸魚川までノンストップで走り続けて時間は12時とお昼時なので銭形で休憩を兼ねてお昼ご飯。


f:id:zaimokus:20170612210617j:image

銭形に来たからにはアレを食べざるを得ない。


f:id:zaimokus:20170612211035j:image

そう、大エビである。

※画像は大エビヒレカツ定食(2080円)

 

この大エビは本当にインパクトがでかいしサオもカリもでかい(確信)

 

完食しご満悦先輩で店を出ると


f:id:zaimokus:20170612211903j:image

 

やべぇよやべぇよ…

今から向かう白馬方面は雨が降っているのは確定的に明らか。

ルート変更し上越まで行きそこからR18で南下しまスゥゥゥ…

上越ルートでも15分程しか変わらないからおもしれぇよなぁ!

 

そして

f:id:zaimokus:20170612215217j:image

無事雨に降られず善光寺に到着。

長野に入ってから快晴とはたまげたなぁ。

 

ちなみに今回停めた駐車場は善光寺第四駐車場、バイクの駐車料金は300円で時間は無制限。

アクセスも良く善光寺まで目の前にある横断歩道を渡るだけで行けちまうんだ。

ただ、表参道までは一番遠くメインである善光寺のご本堂を最初に通らなければいけないゾ。

 

とりあえず周辺を歩き回る。


f:id:zaimokus:20170612220412j:image


f:id:zaimokus:20170612220436j:image


f:id:zaimokus:20170612220510j:image

この香炉からでる煙を身体にこすりつけると無病息災、病気平癒のご利益があるそうなので私も早速こすりつけましょうかねカチャカチヤ…警察だ!

 

f:id:zaimokus:20170612221245j:image

平日だけあって表参道は歩きやすかったですね。


f:id:zaimokus:20170612221454j:image


f:id:zaimokus:20170612221509j:image

○そソフトクリームでノルマも達成させる。

○その味はあんまりしなかったですがソフトは濃厚で(どっちだよ)OCです。

 
f:id:zaimokus:20170612221721j:image

涅槃先輩…どこ…?ここ…?

 
f:id:zaimokus:20170612221759j:image

ハルヒって長野が舞台なんですかね(無知)


f:id:zaimokus:20170612221910j:image

一度通っていますがいよいよご本堂。

ご本堂内は撮影禁止なのでこの先は君達の目で確かめてくれ!

 

善光寺を堪能したのでそろそろ帰りましょうか。

帰りのルートは最初の予定通り白馬経由で帰ります。

きっと白馬の雨も降りやんでることでしょう。

では諸君、サラダバー!

 

しっかり白馬で雨に降られました。

走行距離は410キロ。