高見峠ツー

昨日は高見峠ツーに行ってきたゾ~。

先日ホモの兄ちゃん達が盛っていた場所なので僕もしゅる~。

 

ルー↑ト↓

30日に針テラスを集合場所にしたツーリングがあるので折角道中にあるしついでによーチェックや。

またお昼はふれいむ兄貴のツイートで知ったデカ盛りの店「松の家」にイグッ!

 

朝は2時スタート。

Yahooの雨雲レーダーを見ると敦賀あたりで雨雲にかち合うのでカッパは持っていこう。

またカッパだけだと靴やグローブも濡れてしまうので

 

コミネ(Komine) バイク用ネオレインブーツカバー(ショート) ブラック L 09-034 RK-034

コミネ(Komine) バイク用ネオレインブーツカバー(ショート) ブラック L 09-034 RK-034

 

 

 

対策としてこれらを買っておいたが最近は珍しく降られていなかったので使用するには至ってなかったんだよなぁ…

そんなわけでこれらもGIVI箱に突っ込んでやるぜ!

 

敦賀で降る予定なので小松くらいで雨具を装着すればええやろ(適当)

小松で降られる。

なんで(殺意)

 

コンビニに急いで待避し雨具を着ると雨が止むのはなんでですかねぇ。

ん、まあ敦賀でもきっと降られるでしょうと雨具を着たまま走ったが結局降られませんでした…

そんなわけで長浜で雨具は解除。

防水性は降られてないのでわかりませんでした(半ギレ)

 

長浜からは琵琶湖沿いを走りR306入ったが追越禁止の1車線+通勤ラッシュ+トラックラッシュと、なぁにこの糞国道(辛辣)

 

更に道中追突事故が発生していて臨時で片側通行になっている区間があってストレスがマッハで禿そう…

 

しかしそんなストレスはR25で解消。

快速路なので流れが速くていいゾ~。

あっという間に針テラス到着。

8時半くらいの到着なので大体6時間半かかることになるが今回は雨具の着脱とかあったのでもう少し早く見積もれるかも。

 

針テラスで朝食と休憩を済まし今回の目的地高見峠を目指しまスゥゥゥ… 

R166を走り高見峠の入り口に俺到着~。

この入り口狭くなぁい?(無垢)

入って直ぐに砂利道が歓迎。

路面状態が糞だよ糞ッ(誉め言葉)

写真撮っていたら一般通過老夫婦がくそでか車で走って行ったんですがそれは…

なんやかんやで高見峠に無事到着。

正直ここから見える景観は(開けて)ないです。

 

で、周辺をウロウロしていたら先程のくそでか車に乗っていた老夫婦のOJSNに声をかけられる。

こ↑こ↓から40分くらい山を登って見える光景が辺り一面見渡せる絶景だとか。

雲がなければ富士山も見えるそうです。

時間かかりそうなんでボクは遠慮しますね(半笑い)

 

で、更にOJSNオススメスポット大台ヶ原も地図を取り出して教えてくれました。

ル↑ート↓を蛍光ペンでわかりやすく教えてくれる親切具合。

 

地図をあげると言われましたが時間の都合でいく気がなかった(屑)ので写真だけ撮らせてくださいと写真を撮ると地図をあげると言われました(2回目)

 

結局地図を頂戴して老夫婦とお別れ。

三重方から下ります。

道中OJSNが教えてくれた滝の見える別れ道もありましたがスルー(無慈悲)

時間がね…

このトンネルの上の方を走っていたんやなって。

地図上で見るとわかりにくい道なので気になる人は是非走ってみよう(雑) 

で、松の家到着。

最初はまんぷく定食を頼もうと思っていましたがふれいむ兄貴からのアドバイスにより唐揚げ定食にしました。

え、なにこの量は…

 

朝食を食べて3時間ほどしか経っていなかったので完食するとお腹超一杯(池沼)

まんぷく定食注文していたらぜってぇ食べきれなかったぜぇ?

ふれいむ兄貴のアドバイス聞いて良かったーと思うわけ。

 

唐揚げはカリっとジューシーというタイプではなく柔らかく真ん中に切り込みが入っており食べやすくてOCです(糞レビュー)

 

店を出て

糞もいい感じに付いているがなんか足んねぇよなぁ?

 

そんなわけで来た道をただ帰るのもあれなんで

今度お冷や兄貴主催のツーリングで冠山峠を通るので下調べにイグッ!

R417が途中でぶったぎられているのがおもしれぇよなぁ?

 

R417に入る手前の道の駅で一休みや。

は?(威圧)

 

そこから10キロ程離れたところにも道の駅があったのでそちらでQK。

抹茶ソフトOC。

更に豆乳と豆乳ドーナツをキメる。

豆乳ドーナツは揚げ立てサクサクでOC。

豆乳は濃厚で豆乳好きならOCと感じるのではないでしょうか?

ドロッとした飲み心地がなんとも…ヴォェッ!!

 

休憩も済ましていよいよR417へ。

途中でっかいダムがあったのでダム好きの兄ちゃんも来れますねクォレハ…

 

んで、国道区間を過ぎると道を作っている区間に入る。

なるほどまだ国道を作っている途中だったんすねー多分。

 

1車線の申し訳なさ程度の道が続くが路面状態は良好…が草で見通しは悪くなっている。

写真を撮りたかったが看板にダンプが通りますと書いてあったのでとっとと通過。

 

そして舗装林道に入ったわけだが…

まさかの分かれ道。

Yahoo糞ナビさんもご覧の有り様。

んー、冠山峠に向かうにはどっちに行けばよいものか…

 

と、ここで高見峠で地図を頂いたことを思い出す!

地図を取りだし確認すると右に突っ込めって言ってんの!

ありがとうOJSN!


しばらく走っていたが冠山峠の路面状態はそれなりに荒れてはいるが高見峠ほどではないかな…

とか思ってると洗い越しとかしっかりあるんっすね~。

道中の景色もいいゾ~これ。

冠山峠はつづら折りで高度をあげていくのではなくて山沿いに通って高度をあげていくので景観も開けて見えるわけ。

景観を楽しみながら冠山峠に到着。

ゲートあんねや。

よし!(ご満悦)

なお、冠山峠からの景観は高見峠と同じで(開けて)ないです。

散策ルートがあるのでそこから景観を楽しむのだろう。

なんか出そうなトイレがありました…

 

あとは下って下山。

路面状態はそこまで悪くはないが小石とか常に落ちていてあんまり速度も出せなくて左手壊れるぅ~。

冠山峠は大体1時間と少しで走破できる感じでした。

 

そしてR8に合流して

下道800キロで高見山峠ツーは終了となりました。

流石に峠道を含めての800キロは左手に疲労を感じるんでしたよね?

クォレハ、温見峠と冠山峠を走るSS勢は大丈夫なんですかね(当然の疑問)