アナキーワイルドインプレ

タイヤ交換もしたのでミシュラン、アナキーワイルド(以下AW)のインプレごっこします。

タイヤの構造とか理解できてないし直感的な事しか書けないねんな(頭わるわる)

比較タイヤはブリブリブリ痔ストン、バトルウイング(以下BW)でVスカトローム1000XTの純正タイヤだゾ(相性抜群)

 

オンタイヤとオフタイヤを比較してどーするんだいい加減にしろ!と思うのはごもっともな意見。

でもVストで走ったタイヤはこの2種類だけなのでお兄さん許して!

 

あ、そうだ(唐突)

月に4000~5000㎞走る身としてはある程度オン性能も欲しかったのでブロックタイヤの中では比較的オン性能もあるらしいAWをチョイスしたというわけ。

 

それじゃあ、インプレよーいスタート(棒)

 

☆オンロード☆

60㎞までは振動無く巡航できますがそれ以上出すと振動感じるんでしたよね?

法定速度内で巡航する限り問題ないのですが高速道路となると80~100㎞なわけで…

この振動による疲労感は長距離走行にどれだけの影響を及ぼすか気になる所さん。

 

ワインデイングで感じたことは車重。

倒す時にVストってこんな重かったっけ(池沼)と傾くのがワンテンポ遅れる感じになります。

Vストインプレではパタンパタン倒せて楽しい(小並感)とか言ってましたがそれはどうやらタイヤ性能(BW)のおかげだったようです(小声)

 

わしの糞雑魚ライテクではあまり倒せないし直ぐに起き上がってしまいます。

これは接地面がオンタイヤより少ないという恐怖感から来るものだと勝手に思っているので慣れやカーブの侵入時しっかり速度を落とす等すれば解消できそうな気もするゾ。

 

BWで突っ込んでた速度域でワインデイングしてたらブロック部分に気持ち悪さを感じついブレーキを取り扱ってしまいガードレールと幸せなkissをしかけました(告白)

 

あと縦の段差(横の衝撃?)に弱い気がした。

BWでは縦の段差に当たってもそのまま乗り越えれたりしていたがAWは乗り越えずにフラフラ~と横に押し返されて怖かった。

 

と、ここまでAWをボロクソに書いてますが流石にオンタイヤのBWと比べるとこうならざるを得ない。

真の性能はオフロードにあるのでまま、そう焦んないで。

 

☆オフロード☆

BWはほんのりオフ性能があるようでしてフラットダートくらいであれば安定して走れていました。

が、流石にクレバスや段差、クソ溜まり等があれば緊張を強いられ、そういう所は極力避けるようなルートを選択していたし諦めたりもしていました。

 

でもAWはそういうのがない(限度はありますが)

フラットダートでは滑るという気配を出さずしっかりと地面にグリップしているのを感じ取れて安定走行できます。

むしろ安定しすぎてイケイケドンドン感が出てきてBWでは避けていた箇所でも突っ込みたくなるっ…てか突っ込んだ。

そしてその期待に見事に応えてくれる。

 

今までBWでの安定走行と思っていたのが笑えるくらいレベルというより次元が違う。

未舗装路での世界観が変わってしまう衝撃を受けました。

 

すごい凄すぎるぞAW!

その後調子に乗ってこぶしくらいある石の砂利道に無警戒で突っ込んだらハンドル取られてビビったという。

もう無警戒で砂利道に突っ込むのはこりごりだよ。

なんとも間抜けなライダーである。

 

ちなみにわしは直線で出しても40㎞。

カーブは10~20㎞くらいで倒さずにゆっくり曲がります(ヘナチョコ)

林道爆走してる兄貴達はマジキチ(誉め言葉)過ぎると思うんですけど(名推理)

 

とこぉろでそんなAWもフカフカな土は苦手なようでしっかりスタックを経験しました(白目)

 

☆まとめ☆

AWのインプレというかオンタイヤとオフタイヤの違いみたいな感じになってしまいましたが、AWは林道を安心して走ることができました。

安心感は余裕をもたらし、余裕が出てくると視野が広がり今まで見えなかったモノも見えてきて更に安定して走行できる素晴らしい循環。

 

多少の無茶にも応えてくれますが取り返しのつかない状況になりかねないので突っ込む際は計画的に。

 

オンロードも法定速度で巡航すれば問題ない感じでまずまず、ワインデイングはこれからの慣れ次第かな。

 

~最後に~

AWのライフは5000㎞~8000㎞らしい。

わしの走行ペースだと1ヶ月ちょいとブロックタイヤはどうしてもライフが短いのが辛味。

流石に月1でタイヤ交換しまくるとお財布壊れる!!

に、なるのでシーズンを見極めて年に一度くらいAW(ブロックタイヤ)にするってバランスになりソース。

 

タイヤ交換自分で出来れば問題解決できるんですけど覚えるの面倒だし(直球)プロに任せたい部分でもありますからね(言い訳)

 

当初はブロックタイヤはこれ一回きりと考えての交換でしたが林道でのこの乗り心地ちを経験してしまうとダメですね。

林道がまた走りたくなるそんなタイヤ。