北海道ツー4

本日北海道ツーの最終日。気合い入れていくぞぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

ぁぇっ!?の前に近くに朝一があったのでブラブラ散歩。客引きにホイホイ連行されて

朝から海鮮丼!ああ^~うめえな!店を出て直ぐまた客引きに捕まり朝一でメロンを買ってしまったゾ。俺ね…もう逃げる!

f:id:zaimokus:20190708191923j:image

それじゃあ最終日よーいスタート(棒)最初の目的地は北海道最南端である白神岬。R228で南西へ移動して

はい、到着ぅ!函館から約70㎞。昨日行けたら行こうと思っていたけど往復140㎞はチェックイン時間壊れちゃ~う!

石碑以外なんもねぇ!防風とかないし風強すぎてバイク倒れるかと思ったゾ(真顔)

ぼんやり奥に見えるのが青森県の竜飛崎。過去にあそこから北海道の地を見ていつかイキてぇなぁー俺もなーと思っていたが…想いが叶ったぜ!次に北海道最西端の尾花岬に向かいます。

正直ここまで天気が微妙でしたがようやく青空が見えてくれました(歓喜)気分よく走れてウレシイ…ウレシイ…(ニチニチ)何より海岸沿いは風が強いし気温も低かったので太陽光がありがたいですね…これはありがたい。


なんだこの透明度は。たまげたなぁ…

そして尾花岬への入口に到着。尾花岬への道はないそうですがここからいけるみたいですよ(すっとぼけ)試しに入口から少し先を見てみましょう。

あっ(察し)詳しくは調べて欲しいが岬に行くまで何ヵ所か難所を越えていかなければいけません。あと岬に着いても(石碑は)ないです。最西端だけどうしてこんな不遇なのかこれがわからない。

 

岬までは流石に行けないので最西端はこれで制覇ということで一つ(妥協)そんなわけで最北端(宗谷岬)最東端(納沙布岬)最南端(白神岬)最西端(尾花岬)の北海道四端をコンプリート!成し遂げたぜ!あとはフェリーに乗るために小樽港へと向かいまスゥゥゥゥ…

途中の道の駅で休憩。北海道の道の駅はシーズンが短いからかコンパクトな所が多くあるように感じました。

休憩を済ませた後はノンストップで小樽港へ。

到着ゥ!本日分の走行距離は
f:id:zaimokus:20190708192822j:image

427㎞。何気に北海道で初のオール下道。そして

f:id:zaimokus:20190708192945j:image

北海道内の走行距離は3泊4日で約2500㎞。これにて北海道一周が達成できました。やったぜ!本州にはないロングストレートな道が多くあり信号も少ないし何より走っていて気持ちええんじゃ ᕙ('ω')ᕗ

 

更に魚!肉!スイーツ!って感じでぇ…食べ物が本当に美味しかった。機会があれば是非また行きたい。どんなに日にちがあっても足りなく感じるぐらいに北海道には魅力がありますあります!ライダーの聖地と呼ばれるのも納得したところで北海道ツーをシュー了させて頂きます。ここまで読んでくれた兄貴達謝謝茄子!