北海道プランニングや感想等

北海道を一周完走した感想やプランニング等々書いてみるテスト。

 

まず北海道ツーのプランニングから始めまスゥゥゥゥ…最初は当たり前田のクラッカー(激ウマ)だが日程を決める。わし(53)は休日を6連休取ったので北海道の滞在日は4日間になる。これはフェリーの往路と復路で2日使うからである。本当は1週間以上欲しかったんだけど周りの目がね…

 

日程を決めたらフェリーの予約。北海道と本州は陸路が繋がっていないのでバイクで行こうとするとフェリーを利用せざるを得ない。富山から北海道行きのフェリーに乗るとしたらやっぱり、僕は、王道を往く、新潟港ですか…

 

新潟港からは二種類の航路があり小樽行きは新潟港を12時出発の小樽4時30分着。苫小牧東行きは新潟港を23時05分出発の苫小牧東17時20分にそれぞれinして下さい?苫小牧東行きに乗ると到着して早々、宿に泊まることになるので申し訳ないが苫小牧東行きはNG。そんなわけで小樽行きを予約。帰りのフェリーも予約しますよ~するする…ヌッ!(往復割引)

 

次に目的を決める。本州、四国の四端を制覇しているので北海道も四端制覇したい…したくない?北海道四端制覇すると北海道一周がセットになってこちら大変お得になっております…もうこれやるっきゃナイト(頭がハッピーセット)

 

目的も決まったので行程と宿を考える。野性動物のサイドアタックが怖かったので夜走りはなし。高速乗り放題パスを購入して使えるところは全部高速(時短)。7月なので日が出て沈むまでを4時30分~19時30分で考えて一日走行時間は最大で15時間(休憩を考えない屑)宿泊は全ホテルの石油王スタイル。弾丸ツーになるであろうしゆっくり休める環境が欲しいため。

 

初日は4時30分に小樽港着。下船できるのは10~20分かかるらしい(最初にトラック、乗用車、バイクの順に下船するため)多めに見積もって5時に、よーいスタート(棒)で、時計回りで走るか半時計回りで走るかの選択が出てくるわけですが。道南の方ってあんまり名道って聞かなくて、笑っちゃうんすよね(暴言)最初からクライマックス(モモタロス)で楽しむためにもやっぱり時計回りで日本海オロロロロロロンラインを走って北海道最北端宗谷岬を目指すのは最高や。

 

小樽から宗谷岬が約350㎞。下道50㎞を1時間で考え途中まで高速使うため6時間と計算(休憩無し)11時くらいには着いてるな(慢心)宗谷岬に着いたら次は最東端の納沙布岬を目指すので南東へ。途中にエサヌカ線があるのを大発見!画像とか調べてるとエサヌカ君もホンマ美味そうやな~。ルート的にもロスは少なそうなのでエサヌカ解体ショーの始まりや。

 

そして初日の宿を網走か知床で迷う。これは2日目に知床横断道路を走りたいので、できるだけ知床横断道路の近場に宿泊したかったためである。初日に知床横断道路に突っ込むと宗谷岬を経由にするとどう頑張っても日没以降になり熊の餌不可避。

 

知床まで行けば翌日のスタートは楽になるが到着して即寝みたいな感じは流石に味気ない…せっかく北海道に来たからには観光要素も入れたい(ホモは欲張り)網走監獄博物館にも行ってみたかったので初日の宿は網走によし、決まり!小樽→宗谷岬→網走が初日のルートとなった。

f:id:zaimokus:20190711001856j:image

本当に観光できるんですかね…(当然の疑問)

 

2日目の行程。網走から知床横断道路を経由して納沙布岬で270㎞ほどで6時間。日の出を考え4時半スタートで11時前には着くやろ───後は摩周湖、阿寒湖周辺を観光して釧路辺りで宿泊やな─────

 

だがこの通説には疑問が残る。

北海道まで来て札幌を外すのはやはり勿体なくないだろうか?情報紙を読んでるとジンギスカンも札幌推しだし札幌ラーメンもある。3日目に札幌宿泊でいいじゃんアゼルバイジャンとなるがそれをすると最終日に700㎞近く走らなければいけなくなるし小樽17時のフェリーに間に合わない(致命傷)やめなされやめなされ無謀なプランニングはやめなされ。

 

そんなわけで摩周湖観光をなくして納沙布岬から一気に札幌まで進むゾ。襟裳岬はホモブログを参考にするするのスルー(無慈悲)こうして網走→知床横断道路→納沙布岬→札幌ルートが完成や。

f:id:zaimokus:20190711001920j:image

札幌到着を17時くらいとみて札幌で観光する時間はあるでしょ。ジンギスカン・札幌ラーメン・夜景が情報紙で目についたのでこの3点は押さえるゾ(届かぬ想い)

 

3日目は函館を目指す。と、言っても札幌から函館は約310㎞で4時間ほどで着いてしまう(高速利用)10時に出発しても14時到着だ。それじゃあ函館に行く前にどこか観光をすればいいじゃないかと目に入ったのが富良野にあるファーム冨田。ちょうどラベンダーの見所さんであり周辺には青い池、しろひげの滝、ジェットコースターの路、と観光もばっちぇ出来ますよ!

ファーム冨田の開園時間が8時30分。札幌から美瑛経由でファーム冨田までが180㎞で2時間30分。出発は6時前を目安。10時半までには富良野を出て函館へ行き五稜郭タワーを観光後チェックインという流れになるのでルートは札幌→富良野周辺観光→函館とオーソドックス。

f:id:zaimokus:20190711001945j:image

よし、この日は観光日だな(白目)

 

最終日。この日は何も考えず残った四端を目指す。函館→北海道最南端白神岬→北海道最西端尾花岬→小樽港

f:id:zaimokus:20190711002012j:image

フェリー出港の時間があれば小樽周辺観光も視野に。そして悪魔合体させたルートがこちら。

f:id:zaimokus:20190711003124j:image

経由が多すぎて全部入りきらなかったので若干違うとこもあるが概ねこんな感じ。外周トレースの方がすっきり一周となりますが北海道まで来て観光しないのはやり杉田ホモ和。

 

行程と宿も決めたのであとはホクレンフラッグを集めるために販売箇所をホクレンHPで確認。

ホクレンフラッグは全4種類。発売箇所によって種類が違う。またフラッグはなくなり次第販売終了となるので国道沿いとか人気箇所だとあっという間に売り切れてしまうらしい。ただ販売は7月1日からなので正直売り切れは心配してませんでした(王者の風格)

 

で、ここから完走した感想やフェリー、各日の感想を書こうと思ったがクッソ長くなってしまったので一旦終わり!閉廷!