日帰り1100㎞四国ツー

昨日は四国にうどんを食べに行ってきたゾ。北海道から帰ってきてから雨予報続きだったので排気バルブ交換のためにショップにバイクを預けていたのだが前日になって天候が好転。ショップに連絡して排気バルブ交換前だったので急遽引っ張り出してきたってわけ。無理言ってセンセンシャウ!

 

ルー↑ト↓

f:id:zaimokus:20190718155954j:image

実際のルートは画像と違いますが概ね一緒だし多少はね?R8→R27→R175→R9→R312→R2→瀬戸大橋(児島~坂出北)→R11→大鳴門橋(鳴門北~淡路島南)→淡路サンセットライン(r31)→明石海峡大橋(淡路)~各高速(京都東)→R161→R8→R305→R8。

 

基本は下道。神戸、大阪、京都は高速でワープしますのでお覚悟を。都市部は渋滞と信号が多過ぎるってそれ一番言われてるから。

0時スタート。いつもはもっと早くに出発しますが四国のうどん屋が10時開店なのでそれに合わせた結果。

R175でODO60000㎞達成。順調に年間走行距離のペースが落ちてますね…(体力の低下)

瀬戸大橋に到ちゃこ。本州から自走して四国に渡るルートは明石海峡大橋しまなみ海道、そして瀬戸大橋の3ルートがあるんですが瀬戸大橋以外の2つのルートは過去に通ったことがあるのでこれで3ルートコンプリート。成し遂げたぜ!

山間部で小動物の屍を越えてきたクッソ哀れなVストくん。3回だよ3回…夜間走行はどうしても視界が悪くて気付くのが遅れてまうねんな。

ちなみに瀬戸大橋の上が高速道路で下は線路になっているゾ。タイミングが良かったら電車も見れたかも。

与島PAで休憩。

瀬戸大橋は岡山県から香川県に続く10ある橋を総称して呼んでるそうで、それぞれの橋に名前があるので興味のある兄貴は調べて、どうぞ(丸投げ)

ご当地萌えキャラを大発見!高知が一番人気出なさそう(暴言)でも好きなの。それぞれ瞳が渦潮やら両さんの眉毛になっていたりで地域色だしてるんっすね。ハート目がないやん!

開店前に着く予定だったけど30分遅れて到着してすまったのですが…ただ平日且つ朝も早いので(待ちは)ないです。

うどんを食べるために日帰りで四国に来たんだからおもしれぇよなぁ?味の方は…美味いに決まってるんだよなぁ。

 

うどんも食べたので後は帰るだけ…って暑いんじゃい!気温は34℃まで上昇していた。ハーフメッシュじゃ、いやーキツいっす(素)事故った時はお陀仏だが熱中症も怖いのでハーフメッシュは箱にしまっちゃおうね(しまっちゃうOJSN)

 

淡路島にinした後は危険予知トレーニングの始まりや。淡路島南ICを降りたばかりの山道。自分の前に車が走ってる状態でT字路で左折待ちの車が見えた。前の車が通過後即左折してきたのでブレーキ。初心者マークが付いていたが許されざるよ。母親が助手席で運転しているのが娘さん。二人ともめっちゃ笑顔だったので最高に印象に残りました(半ギレ)親方に連絡させてもらうね?15~25㎞の徐行運転が続く。こんなドン亀走行するくらいなら何故あの時無理矢理左折してきたのか。理解に苦しむね(ペチペチ)

 

免許持ってるのかも怪しいくらいおっかなビックリな運転で草もはえない。もらい事故が怖いので車間距離を取る。T字路に到着。スイーツ()車は停車するもウインカーも出さない。車は中央に陣取り。自分は左折したい…が、これ絶対左折しようとすると巻き込まれるやつや!とグッと堪えていたら案の定左折。我慢の限界だったので追い抜きました(全ギレ)

 

ぴえろん兄貴のブログで紹介された

ameblo.jp

阿万海岸海水浴場に移動の際低空飛行する雀が見えたと思ったらドンドン近づいて…パコン!という音がしてぶつかったことを認識…したかも怪しいくらいに驚いてました(照れ)バタバタバタと音がしたのでふと視線を足元に移すと…

???????

 

画像は停車中に撮ったモノだが走行中に発見し状況が把握できなかった。停車して状況確認をしたかったがシフトペダルと車体に挟まってるようにみえたので下手にシフトペダルを動かすと雀が暴れて巻き込むんじゃないかと思いギアを落とさず停車。パニック状態だったのでクラッチを握りながらどうやってニュートラルに入れるか考える…がしばらくしてキーをOFFにすれば良いことに気づく(池沼)エンジンを切ってバイクから降りてセンスタに挟まっていないことを確認しセンスタを立てる。

確認するも正直どうなってるのか全然わからん(ジャガー)

サイドスタンドに挟まってんのかとも思ったが大丈夫そうだった(憶測)のでサイドスタンドを降ろしてお尻をつつくと

無事飛び立っていきましたとさ。シフトペダルも問題なく動きそうなんで改めて阿万海岸海水浴場にイグッ!

阿万海岸海水浴場に到着。

一通り見回ったがイマイチぴえろん兄貴のブログでみた場所とは違うような…

この工事をしている先の方か?おじいちゃんが迫真の監視をしていたので諦めて淡路サンセットラインを通って帰りましゅ…淡路ICから京都東ICまではワープ。途中の西宮名塩SAでお昼休憩。

なぜあんな出来事があった後に親子丼を頼んでしまったのか…これがわからない。休憩後、京都東ICを降りてR161を走っていると強烈な眠気に襲われたので道の駅妹子の郷に待避。今年初の1000㎞ツーなのでまだまだペースが掴めない感じだろうか。しっかり休憩をとって運転再開。すると

やめてくれよ…(絶望)

今日もツーリング楽しかったな~。帰って雨具の準備しなきゃ(現実逃避)

R161走行中に見えた琵琶湖だが黒雲が覆っている箇所だけクッソ黒くて水を吸い上げてるように見えた(幻覚)

雨具に着替えて覚悟を決めろ!

ああああああもうやだああああああ!!(即落ち)信じられないくらいの豪雨で雨具を余裕で貫通。視界もクッソ悪いし対向車に水ぶっかけられるわであーもうめちゃくちゃだよ。しかし

いつしか雨は止みそこには虹がかかるんだよなぁ。雨雲を抜けた先は晴れていたのでメタセコイア並木に寄り道。みそぼん兄貴の構図を参考に

 

 

よし!(ご満悦)

撮りたいものも撮り終えたのでR161→R8→R305でしおかぜラインへ。ここでは夕日を撮るんじゃ、ぐふふ。

ダメみたいですね…残念ながら夕日くんはスパブロされていました。で、このしおかぜラインですが入口前に落石により一部片側一車線と看板が立っていました。その前も電光掲示板ででかでかと予告していがここまで片側一車線はあったけど全て数m先の見える短いものでした。大したことないやんと思っていたら

ん?

あっ…(察し)

応急的な迂回路ができてるくらいのレベルでした(白目)

数年レベルでの撤去作業になりそう(KONAMI)その後しおかぜラインを走り終えてR8を走って

1100㎞で四国日帰り…完了です…

 

そして今日なんですが排気バルブの交換のためショップに預けたら連絡がきて排気バルブの横にある2本のワイヤーの中身が錆びてて毛羽立っているため排気バルブが機能しなくなっているということが発覚。どういう意味?(レ)確かに今回のツーリングでFIランプが常時点灯していたが…ちなみに排気バルブが機能しなくなると高速や低速でパワーが落ちるとかなんとか。僕は特に感じませんでした(不感症)

で、そのワイヤーがメーカーのバックオーダーで8月上旬まで届かないそうです(デデドン)

 

そんなわけでVスト君はそのまま入院となりました。

あ ほ く さ。