山代温泉ツー

今日は山代温泉に行ってきたゾ。山代温泉は石川県にある温泉で近くには山中温泉片山津温泉粟津温泉があり温泉地域が密集しているのだ。また、石川県は他にも加賀温泉和倉温泉などがあるので実は結構な温泉県だった??ところぉで(ねっとり)

クッソ暑くないっすか?9月下旬にして36℃とかあたまおかしなるで。

R8道中にあるから好しでお昼ご飯。衣はパリッパリでお肉はジューシー。味もしっかりついてて胡麻にんにくタレの相性も抜群で箸が進む進む…

バランス壊れるゥ~。白米も食べ終わりR8からr150で

山代温泉に到着。総湯から駐車場まではグルリと回って行かなければならないので遠く感じていたが駐車場から徒歩で総湯に向かう場合は画像のように歩道があるので思ったより近かった(どっちだよ)

散策は暑いのでしません(無慈悲)

服部神社もスルー。

総湯を中心に旅館やホテルが建っている。

こちらが総湯の一つ古総湯。山代温泉には総湯が二つあり

すぐ近くに総湯があるのだ。

ご立派ァな旅館の横には

無料足湯がある。総湯周辺をグルリと見回る。

平日昼過ぎだからかガラガラ過ぎて笑っちゃうんっすよね。でも観光客が全くいないってわけではなくちょこちょこと見かけました。

しかし見れば見るほど道後温泉みたいだぁ(暴言)道後温泉ではクッソ混み合って入浴を諦めたので、折角だから俺はこの古総湯を選ぶぜ!500円を支払って入浴。入浴客はわし(53)だけだったので貸しきり状態であった。

入浴後は二階の休憩所へ。

自動販売機はないがお茶と冷たい水があるのが嬉しい。

他の客もいないのですっげぇまったりできたゾ(ご満悦)

これが体験型温泉博物館ちゃんですか…

古総湯を後にして温泉通りをテクテクと

誰だお前は!?

温泉まんじゅうをパクついて

駐車場に戻る前にちょっと寄り道

ぼけ封じ祈願と聞いて!

画像はないが途中から何かの記号に変わった。その記号がハングル文字と気付いたときは変な笑いが出た。

紅葉の季節にまたきてみるのもいいかも。

歩き進むと何故か服部神社に出てきた。

階段を登っていたと思ったら、いつのまにか降りていた…その後山代温泉を出て道の駅こまつ木場潟で

いつものチョコソフトを食べて帰宅したのです。