日帰り1300㎞秋田ツー

昨日は秋田に行ってきたゾ。

 

きっかけは、ちっなては兄貴がそろそろバイク封印の季節になるとツイートしたことから。

封印前に会いてぇなぁ(出会い厨)とツーリングのお誘いをしてみたところ…

 

あ、いっすよ(快諾)

やったぜ!

royalnewbee.hatenablog.jp

ちっなては兄貴はわし(53)がはてなブログで画像制限に引っ掛かりまくってブログを引退しよう(雑魚)としていた時にブログでわかりやすく写真管理の仕方を載せてくれた恩人とも言える兄貴で是非盛り合いたかったのだ。

だからこんな雨予報でも馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!!!

と、意気込んでいますが秋田に着く頃には晴れる予報なんですけどね初見さん。

 

あ、ちなみにプランニングは全てそんな恩人にぶん投げました(屑)

やっぱり地元の人に頼るツーリングを…最高やな!

 
f:id:zaimokus:20171014152237j:image

そんなわけで0時によーいスタート(棒)

今回は行きは下道で帰りは高速を使うゾ。

下道だけだと今日中に帰ってこれないんだよなぁこれなぁ!

 

雨の降りしきる中走行して…

1時間少々でレインブーツカバー無事死亡。

防水ブーツと組み合わせないと意味がなかったんやなって(池沼)

靴底から浸水してきてもう水まみれや。

靴の中がズルズルして気持ちが悪い。

 

上越の街中を走っている時に何か違和感を覚える。

街中を抜けると目の前がクッソ暗いんですがそれは…

スタンディングして前を見てみると一応ライトは光っているが???

 

とりあえずハイビームは点灯するのでそちらで対処しGSに入り確認すると…

ロービームがキレてる。

先程ライトが光っていたのは補助灯らしきものでクッソか細い光でやっぱダメだ!

 

日が出るまでまだまだ時間がかかるだろうし帰りも夜間走行しなければならない…

周りにクッソ迷惑ですがハイビームを常時点灯させて走行することを決断。

 

一応直線で街灯がある所は対向車が来たらハイビームを消したりしていたが相手からしたら補助灯こそ点いているが対向車の光が無くなるのでそれはそれで危なかったんじゃないかと今更ながらに思う。

 

そもそもそんな状態で夜間に運転するなということですがお兄さん許して!

 

雨に打たれながら運転を続け集合場所である道の駅鳥海に到着。

あれー?おかしいねぇ?この時間には既に降り止んでいるはずなのにね?

 

そして集合時間の8時前であったが既にバイクが一台見える見える。

こんな雨の中バイクで走るとかすげぇ変態だぜぇ?(ブーメラン)

 

そのバイクの持ち主は…やっぱりちっなては兄貴じゃないか!?

初対面でしたがブログでお互い何のバイクに乗っているかはっきりわかんだね。

 

ちょうど自動販売機で飲み物を買っている所を挨拶し近くにバイクを止めてこれから雑談タイムというところで近くにいた山OJSNに捕まる。

 

話のきっかけはバイクでしたが山に対する情熱が深すぎるっピ!

トークが終わる気配がないので自分トイレいいっすか?と強制的に話を終わらせる。

時間のある時話を聞いてもいいんだけどね… 

 

トイレから戻ってきてホモ御用達のセナ20sを繋ぎでっぱつ!

淫カムがあると話しながら走れるからおもしれぇよなぁ?

 

ここからは地元民のちっなては兄貴に先導してもらいまスゥゥゥゥ…

 

地元民だけあって色々と秋田のスポットや交通情報とか教えていただけますが、わし地元案内しててもこんなに詳しく伝えれないゾ…(雑魚)

 

鳥海山を横目に走っていると日本海側に僅かに青空が見える見える。

いよいよ天気予報通りに晴れてきたのである。

これは大勝利間違いなし!勝ったなガハハ!

 

最初の目的地田沢湖に行く前になんか腹減んないっすか?

この辺にぃ美味いラーメンがあるみたいなんで

突撃すりゅ~。

 

そんなわけで安藤醸造元北浦本館に到着。

ここでは醤油、味噌、漬け物等が販売されていてそこで注文できるラーメンが美味しいというわけ(雑)

 

なお、山OJSNに妨害されたのでここで撮影会。

ちっなては兄貴の愛シャッNinja400。

キャンディライムが美しくも格好良い!

アンダーカウルをカッティングシートでカウルの色に合わせる等、随所にカスタムが見られてまさに自分オリジナルのバイク感満載で愛着…感じるんでしたよね?

 

カスタムはやっぱりセンスが出ると思うんですよね。

わしはセンス零なんでドノーマルです(悲しみ)

センス欲しいな~俺もな~。

 

え、なにこのフロントタイヤは…(驚愕)

下地が見えてないか?

 

撮影会も終わって店内に突っ込めって言ってんの!

開店時間を心配していましたが9時開店と1時間前に開店していて何の問題もないね!

 

早速ラーメンを注文。

ここではがっこバーをやっていてがっこが取り放題。

 

なお、がっこは秋田弁で漬け物という意味みたいでちっなては兄貴は標準語だと思っていた時期があったそうでスゥゥゥゥ…

そんなわけで5種類あるがっこを全部取ってきました(脳筋)

一つまみ食べてみると、うん!美味しい!(ナイナイ岡村)

 

しょっぱ辛くてお酒(日本酒)に合うとのことでしたが納得。

ついお酒が欲しくなりますが申し訳ないが飲酒運転はNG。

 

あ、そうだ(唐突)

バイクショップに連絡してヘッドライトの交換お願いしなきゃ…(使命感)

電話した際に本名口にした池沼がいるらしい(池沼)

 

ヘッドライトの交換は取り寄せが必要みたいで少し時間かかるとのこと(白目)

夜間走行はしばらく無理そうですねクォレハ…

 

とかなんとかしてる間にラーメンご到着。

このチャーシューが絶品でツーリングでここを通る度に寄ってしまうだとか。

 

それではとチャーシューを食べてみる。

口に入れると噛まずとも溶けてしまうトロットロチャーシューが美味しいけど、美味しい!

 

7時間近く雨に打たれていた身体にこのラーメンは強烈に染み渡るッッ。

あっという間に完食ご馳走さまでした。

 

ラーメン食べたので次はデザートに行くのは当たり前だよなぁ?

ファッ!?

ずんだ(の魔の手)は秋田まで侵食していた?

まあ食べるのは醤油ソフトなんですけどね(半笑い)

ゲテモノソフトと見せかけて普通にOC!

後味がほのかに醤油味くらいのため甘味の方が勝っていてちゃんとソフトクリームだゾ。

むしろクリームがふわふわで軽く食べれちゃうんだよなぁ。

 

腹も満たしたのでそろそろ田沢湖にinして下さい?

と、ここでトラブル発生。

ずっと雨に打たれていたセナくんが何も起きないはずもなく…

 

ちっなては兄貴の声は聞こえるがわしの声は向こうに聞こえなくなってしまった(届かぬ想い)

また声は届かないが強烈にノイズを届け続ける仕様となりこれはいよいよ買い換えかわからんね。

 

それでも一応繋げたまま走行しているといつの間にか声が聞こえるようになって良かったーと思うわけ。

 

じゃあ俺田沢湖行く前に寄り道するから。

田沢湖入る前にある抱返り渓谷に遊びに来ました…

ええとこやろうな?

神社ついてんねや。

おぉ~これかぁ。

吊り橋からの二枚。

川底透けてんぜ。

ここで引き返す予定でしたが1㎞程先にある滝も見にイグッ!

すれ違うときに、互いを抱き合って振り返ったことからついた地名だけあって中々の狭路。

不思議のダンジョン入口かな?

中は暗い(暗い)

終点回顧の滝に到着。

すっげぇ迫力だぜぇ?

イイ…。

道中進めば進むほど紅葉していくのが良かった(KONAMI)

写真撮ったりしてても歩いて20分ほどで滝までこれるし道も歩きやすいと思うレベル(年配者ともよくすれ違った)だし良い散策ルートでした。

 

寄り道も終わって今度こそ田沢湖に気持ちよくinして下さい?

 

と、ここでセナ君完全に水没をお知らせ。

以降わしからの声はちっなては兄貴に届かなくなってしまう。

悲しいなぁ…

 

不幸中の幸いか、ちっなては兄貴の声は届くので誘導はスムーズでしたが会話がしたいんだよぉぉぉぉぉ!!

生き返れ生き返れ…

 

なお、ちっなては兄貴はずっとノイズを聞き続けていたみたいなので許し亭許して。

 

ノイズを撒き散らしつつ田沢湖に到着。

日本一の水深を誇るそうで溺れる!溺れる!

抱返り渓谷でもそうだったけどついさっきまで雨降ってたとは思えない程水が透けてんだよなぁ…

アッ(即死)

ボートもあるんっすね~。

のんびりボート遊びも楽しそうやなぁ。

糞雑魚スマホで見にくいですが魚も直ぐ近くを泳いでます。

 

近くで秋田犬が見れるそうなので見物料の100円握りしめてイキますよ~イクイク。

かわE。

こっち向いてくれよ~頼むよ~。

チラッ。

凄いめんどくさそうに目だけ向けてくれました(ご満悦)

 

更に鶏も見れるらしいっすよ?

ピントが網に合う雑魚。

よし!(適当)

一生懸命鶏にピントを合わせていると係員がドア開けてもいいよってマジっすか?(素)

やったぜ!

凄くいやらしい胸だよ~。

あのさぁ…

イワナ…書かなかった?(唐突なぶっこみ)

 

周辺も見回ったので田沢湖の外周を走りまスゥゥゥゥ。

田沢湖の外周はマラソンコースにも使われるそうで田沢湖を横にしながら心地よく走れます。

撮影ポイントで田沢湖をバックに撮影。

こういうポイントを知っているのはやっぱり地元の人ならではだと思うし、ちっなては兄貴のエスコートは完璧だとノイズを撒き散らす人は思いました。

たつこ像。

夜になると動くという噂(大嘘)

噂ですからね… 

 

田沢湖も回ったので本日のメインディッシュ鳥海山を目指します。

途中の道の駅でQK。

改めて緑と黄が並ぶといいなと思った(小並感)

ん?

本日2つめのソフトをキメる。

甘くてOC。

それしか言えんのか猿ゥ!

鳥海山をバックに撮影。

こういうポイントを(ry

朝に見た時はクッソ雲にまみれていましたが今やその雲も僅かに残すのみで最高のタイミングになりそうだ。

 

撮影も終わったのでイクゾォォォォォ!!

 

あぇッ!?

道中の写真はありませんがいい感じのカーブが続くワインディングロードで、時季的に仕方ないのですが落ち葉もあるところにはありますが十分に走りを楽しめます。

 

標高も高く上っていくとドンドン気温が下がっていき一桁になってサムゥイ!

 

鉾立展望台に到着。

山頂では雪降ってんねや。

紅葉と雪というレアな組み合わせな気がしますね。

 

で、ここからなんですが…

似たような写真も載っけてますがともかく凄かった(ボキャ貧)

紅葉、渓谷、町並み、日本海、と完全にホモの欲張りセット状態。

 

鳥海山の紅葉時期はちょうど今からなのでまだ行ったことのない人も行ったことのある人にも是非訪れてほしいスポットですよクォクォハ。

 

楽しい時間は早く過ぎるもので…

いよいよちっなては兄貴と別れの時、と思っていたら最初に集合した道の駅まで送りますよってホンマでっか!?(さんま)

更にマスキングテープによるハイビーム対策まで施して頂けました!

ハイビームオォン!

これで上向きの光をバッチェ調整してますよ~。

ハイビームOFF。

糞雑魚補助灯くんオッスオッス!

 

鳥海山は登りは秋田県側から入って帰りは山形側から降りました。

日も沈んでいたので先導を走るちっなては兄貴を頼りに走ります。

 

そしてとうとう道の駅に到着。

このツーリングが楽しかった(小並感)ことと素晴らしいプランニング、エスコート、ケア等々の感謝とセナの水没によるノイズの撒き散らしを謝罪しちっなては兄貴とお別れしました。

 

本当にありがとうございました!フラーーーッシュ!アェッ!?

 

帰りは高速レーシング…

といきたい所さんですが、実は秋田~新潟に高速道路は繋がっていないので飛び飛びにある有料道路を使いつつ新潟から高速を使って帰りましたとさ。

そんなわけで日帰り1300㎞秋田ツーは無事シュー了です。

高速使えば観光も楽しめて日帰りできるってはっきりわかんだね(棒)