おにゅう峠調査ツー

今日はおにゅう峠の調査に行ってきたゾ。

今度ホモとツーリングに行く予定なのでその下調べ。

またおにゅう峠は福井県側と滋賀県側から侵入できるんだけど福井県側にはダートが存在するらしいのでしっかり調査をしなきゃ(使命感)

スタートは12時と遅め。

片道250㎞の往復で500㎞。

まあ今日中には帰ってこれるだろう(白目)

 

R8→R27→r35と走り

この道を行けばどうなることかと不安になってきた頃に周辺地図を大発見!ありがとー!!

おにゅう峠と書いてあるし合ってるでしょ、多分(適当)

お、きたきたきましたよ。

…と思ったが直ぐに舗装路に戻る。

君、読みにく過ぎない?

看板君が倒れているが一体何が掲示されているというのか。

よし、今度きた時に見てみよう。

今度こそダート!

が、直ぐに舗装路に戻る。

工事中っぽい区間あり。

地面はしっかりしているので問題ないだろう。

で、ようやくダートにやってきました。

フラットでクレバスもなくていいゾ~これ。

山を上っていくのでどうしても勾配はあるがキツさは感じられない。

トラップや落石等ある程度は整備されている感じですね。

ツーマップでは3㎞のダートと書いてありますが…

あっという間におにゅう峠に到着。

おにゅう峠でよく撮られる構図。

平日かつ17時ということもあり自分以外誰一人いませんでした。

 

画像の左が福井県側で右が滋賀県側です。

未舗装路と舗装路がくっきりと別れてますね。

滋賀は京都だった?

ちなみに福井県側に通行止めの看板がありましたが問題なく通り抜けできるんだよなぁ。

入るとき通行止めの看板なかったし多少はね?

石碑くんオッスオッス!

ツーショット。

ここからは滋賀県側に下って行くゾ。

全舗装路といえど油断はできんねんな…

 

それにしてもダートの具合は本当に良好で無茶な運転をしなければオンロードバイクでも十分に走れるだろう。

ダート区間は短く感じたがダート初心者にはむしろ丁度良い距離かもしれない。

ダート走ったことないけど興味あるって変態兄貴はおにゅう峠走って、どうぞ。

下りは速度が出てやだ怖い(女の子)ってなるかもだから上っていく福井県側から侵入するのがオススメゾ。

 

あ、そうだ(唐突)

オフ車兄貴達には物足りないと思いますので少し脇に外れたりするとこういう水遊び場もあったりしますよ。

僕は遠慮します(半笑い)

おにゅう峠も下りきり後はr784→R367→R303→R161→R8→R305→R8で

あ ほ く さ。