牛首林道ツー

今日は牛首林道に行ってきたゾ。

牛首林道は20㎞越えのロングダートでわしの林道処女を散らした思い出深い林道となっております。 

mokuzai.hatenablog.com

で、今回は前回通っていない白川村方面から入ろうと思うわけ。

微妙に残雪とか残っていて通り抜け出来ないのはNGなのでネットの海をさ迷い情報収集したところ…

大勘場方面は通り抜けできないが上百瀬方面には通り抜けできる情報をキャッチ!

これも前回通っていないふれあいの森林道を通るのでちょうどええやん。

そんなわけでやってきました牛首林道。

舗装路をしばらく走ると

未舗装路モード突入。

20㎞以上ダートが続くんだからおもしれぇよなぁ?

すっげーフラットだってわっきりわかんだね。

あまりに走りやすいので林道初の60㎞出してみたんですがこれカーブ前でちゃんと速度落とさないと死ゾ。

急な段差とか石踏んだら吹っ飛びそう…吹っ飛びそうじゃない?

林道を爆走するガチ林道OJSNはやはりヤバい(再認識)

前回存在すら知らなかった石碑君とツーショット。

直ぐに分岐点に到着。

ヘナチョコチェーンくんはそのまま踏んで侵入して、どうぞ。

前回は画像左の道を使って大勘場方面へ抜けましたが

ネットの情報通り、通り抜けできなくなってますね(したり顔)

ほな利賀川ダムまでいくど~。

 

ここからしばらく傾斜がキツくなり路面が荒れてきます。

と、言ってもあくまでも最初のフラットダートと比べての話。

下り坂なんでスピードがついて怖いねんな(ビビり)

洗い越しも登場。

ストレート気味なところがあったので写真撮影していると…反対車線からオフ車が通っていきました。

手をあげて挨拶しつつナンバーを確認すると一宮。

きっとふれあいの森林道を通ってきたんやなって。

撮影終わらせて

水無湖キャンプ場を通り過ぎ

利賀川ダムに到着。

舗装路のr34を走っていきます。

分岐点に到着。

画像左の道がふれあいの森林道で真っ直ぐ行くとR471に繋がりますが今は冬季閉鎖しているのでゲートに阻まれることでしょう。

よし、それじゃあ行こうか!

ファッ!?

おかしい こんなことは許されない…

ダメみたいですね…

5月に通り抜けできてたみたいなんですが6月までにきっと何かあったのでしょう。

そんなわけで

ピストンして来た道を戻ります(白目)

途中開けたところでの風景くん3枚。

 

で、無事ピストンに成功して戻ってきたし折角なので周辺を少し走ってみる。

THE・田舎道。

ポツリとあった合掌造りを撮って帰宅しましたとさ。