能登半島一周ツー

今日は能登半島を一周してきたゾ。当初新潟県の魚沼スカイラインに行く予定であったがどうも天気が悪そうなので能登半島一周ツーによし、決まり!能登半島一周に興味ある兄貴は文豪兄貴もしているので

ryo-hateblo.hatenablog.com

ryo-hateblo.hatenablog.com

こっちも読んで窓際に行ってシコれ!

 

出発は4時半だったが寝坊してしまい5時スタート(ガバ)なお15時から雨予報なのでその前に帰宅しなければならない。時計回りに一周するのでR8→R159からのと里山海道能登半島にinして下さい?時計回りに走ると常に海岸線側を走行できて気持ちが良い。

R249途中のコンビニで朝食休憩。路面は濡れているが降られていないので大勝利。朝30分遅れて出発したのが生きたな(こじつけ)

やっぱコメダ珈琲。休憩も済ましてr36へ。ツーマップではおすすめルートであったが狭路だし景観もそこまで記憶には残らなかった(辛口おじさん)R249に合流して続いてr49へ。

 

南ゾーンは狭路の住宅街をただただ走り続ける。北ゾーンはヤセの断崖というスポットがあるが過去に来たことがあるのでスルー(無慈悲)もしヤセの断崖に行くホモ兄貴はR249で北からr49にinするのがおすすめだゾ。

 

r49からまたもやR249に合流し今度はr38へ。

男女滝の撮影スポットに到着。

ん…

そこそこですね。近くに紹介看板が置いてあったので読んでみるとウォータースライダーの紹介もありこれマジ?結構な段差があるように見えるんですがそれは…

次にゾウゾウ鼻の展望台に到着

よし(ペチン)じゃあぶち込んでやるぜ!

(カメラマンの)腕がね…

ツーマップの紹介通り見晴らしは良いと思った(小並感)

ただし駐車場は傾斜があるので気を付けよう、ね。R249に合流して輪島で給油を済まして千枚田へGO!R249を走り続けたがいつまで経っても千枚田に着かない。と、いうか海がいつの間にか右側に見えていてこれもうわかんねぇなぁ。おかしい…こんなことは許されない。

道の駅でブレイクタイム。ナビを使用していなかった悲劇。時計回りに進んでるはずが輪島から反時計回りに進んでしまっていたのだ!往復60㎞ほどのロスが発生してしまった(白目)

こ、これはただのサイダーじゃ…

気を取り直してR249で千枚田

行く前に道中気になっていた鳴き砂へ寄り道。

え、なにこれは…注意書に靴はNGとあったのでスルーしました(ものぐさ)

千枚田に到着。もう少しで収穫時なんやなって。

ここでは塩むすびを食べる。あー、しょっぱくてたまらないぜ!千枚田を出てr28で

道の駅狼煙に到着。禄剛崎灯台までの道のりは結構な傾斜の道を歩かなければいけないので行きません(半ギレ)

豆乳ソフトと

おからドーナツをキメてあとは帰るだけ。見附島や能登島も通る予定だったが60㎞のロスがあったので素直にR249→珠洲道路で帰りましゅ…(雑魚)

途中の能登空港で昼休憩。

能登牛丼定食OCです。後は、のと里山海道→R160→能越自動車道

416㎞で工事…完了です…途中ガバガバのガバってしまったが15時前に帰ることができたのでかまへんか。その後予報通り雨が降りました(したり顔)