0泊2日3000㎞九州四端ツー

9月3日~5日で九州四端ツーに行ってきたゾ。48時間内に帰ってきてるので実質0泊2日。いいね?

 

☆出発前日☆

4~6日が連休であったが天気が安定しないので予定を立てれずにいたが九州の晴れ予報を見て九州四端ツーをケツ断。最初の計画では0泊3日下道で考えていたが、今年に入って下道2000㎞ツーしてないしイマイチ体力に自信がなかった(冷静)

 

そこで高速を利用して1日予備日を作り体力が尽きたら一泊しようと考えたのが今回のツーリングである(賢い)調べてみるとETC限定ではあるが6400円で4日間九州の高速乗り放題パスがあったので申し込み。1日で元が取れるってレベルじゃねーぞ!九州旅行に行くホモは高速乗り放題パスを利用して、どうぞ(ダイマ)四端までの道のりはナビ任せでええやろ(いつもの)

 

☆出発当日☆

台 風 発 生。

台風の影響か全国の天気が一気に下方修正(白目)あーもうめちゃくちゃだよ!

が、賽は投げられているんだよなぁ…。雨具を用意して18時にでっぱつ。

南条SAで

これからの雨に備えて雨具にお着替え。

雨の中を突っ切り西紀SAで雨具をキャストオフ。

かわうそ。わしは閉店1分前にギリギリ給油できました(糞迷惑)

宮島SAで給油休憩。

広島らしい店内やこれは…

甘い食べ物とブラック珈琲の組み合わせうき。雨雲レーダーみてる限りだと九州手前でかち合いそうなのでその手前のSAで雨具に着替えればパーフェクト。

ダメです(絶望)SAまで残り5㎞のところで雨に降られて色々と浸水。セナも充電中だったのでコネクト部分が剥き出しでもう気が狂う。雨具に着替えた後九州入り。門司ICで降りて

一応こ↑こ↓が九州最北端…らしい。

見回ってみたけどよくわかんないや!記念碑等はなくなんとも地味であった。

じゃあここから九州四端制覇にかかる距離を測りますね。高速を使って目指すは最西端の神崎鼻。九州内に入ってから雨は止んでいたが

どうせ降られるので雨具はこのまま継続。降られると覚悟を決めたライダーは絶対に折れない!

 

で、降られることもわかっていたのでスマホを箱の中に待避させて音声ナビに頼っていたら佐世保中央IC~佐世保大塔ICを往復する事象が発生して折れそう…

なんやかんやで九州最西端に到着(瀕死)

あら、いらっしゃいとカニさんがお迎え。

駐車場から少し歩くと

最西端の記念碑を大発見!九州最西端は本土最西端も兼ねているゾ。

裏もあるのか…

記念碑の回りはこんな感じ。天気がね…長居する意味もないので次に向かうは九州最南端の佐多岬佐世保中央までは無料高速を使っていくのだが通勤ラッシュに当たってしまった。高速なのに渋滞するのはやめちくり?

途中のSAでお昼休憩。もう雨は大丈夫そうなので雨具もパージ。

朝から熊本ラーメンをキメる。厚切りチャーシューがたまらないぜ!休憩も終わり、いざ鎌倉

の、前に寄り道。こ↑こ↓は道の駅桜島。今回のツーリングで唯一の寄り道でどうしても桜島が見たかったのだ(西郷どん視聴者)

小みかんジュースと

カンパチ丼でお昼。さっき朝飯食ったばかりじゃんと思うが熊本から200㎞近く走ってるし多少はね?カンパチは身がプリプリでOC。アボガドが入っていてとろける~。これに山葵醤油がまた合う。小みかんジュースも濃厚でうまいっ!(うまい)

腹ごしらえも終わったのでいよいよ楽しみにしていた桜島を見ます(道中ずっと見えていたが)

雲かかってんじゃんと最初思っていたが煙だったんすね(無知)

奥に見えるは鹿児島の町並み(多分)

桜島と石碑が一緒に撮れるスポット。今なら観光バスも一緒に撮れてお得!

Vストと桜島を一緒に撮りたいなーと試したがダメ見たいですね…。で、ここでロービームが切れていることに気づく(テデドン)過去に秋田日帰りでもロービームが切れたことがあったが今回もまた旅先での球切れとなった。今後Vストのヘッドライトは20000㎞毎に交換します(半ギレ)ついでにリアタイヤスリップサインがこんにちは。出発前に確認していたが意外と早く剥けたなー(想定外)高速走行が原因やろなー。

気を取り直してもう一つの展望所へ。

ええ力強さやこれは…さっきの展望所では噴火口を見れたがこちらはその反対側となる。見るものも見たので

九州最南端佐多岬に到着。

ツーショットが駐車場から撮れていいゾ~これ。

記念碑から少し進むと立派な施設がありました。

観光案内所。できたばかりなのかすごい綺麗でした。

いたるところに

撮影スポット。熱い最南端推し。力の入り所さんを感じますねい!

ん?

ほーん。観光案内所で展望台までのかかる時間を聞いたら約10分だそうで。よし、止めとこ(無慈悲)

何気に本土の四端もこれで制覇!一枚も証明書はないんですけどね初見さん。

水分補給を済まして最後の四端である九州最東端の鶴御崎へイグッ!

鶴御崎灯台に到着。これじゃ何かわからないね。

フラーーーーーッシュ!!っと、すっかり辺りは暗くなってしまった。懐中電灯はないのでスマホのライト機能を頼りに散策。

ピネ発見!ピネ発見!こうして九州四端制覇をひっそりと達成したのであった。

こちらが九州四端制覇にかかった距離です。桜島への寄り道や多少のガバはありましたが高速を使えば一日で回れる事が証明されたな。

 

で、今回のツーリングの目的も達成したのであとは帰るだけとなった。と、ふと空を見上げると素晴らしい星空。周囲の光が灯台の光くらいしかなかったので星がよく見えたのだ。なお、写真はないです。いいものが見れたと気分良く佐伯ICまで移動。ここから高速で一気に北上!と思ったら佐伯IC~大分宮河内ICまで夜間通行止めとなっていた(絶望)仕方ないので大分宮河内ICまで下道ナビ検索。きっとそんなに距離も離れていないだろう。約50㎞。

あ ほ く さ。

 

それでも下道で行くしかないのでR10で北上。途中アホみたいな豪雨にあって何もかも水没してしまって草もはえない。なんとか夜間工事区間を抜けようやく高速入り。そして

改めて九州最北端に到着。これで一周して来たことになる…なれ!(願望)本来ならターミナルなんでバンバントラックが走ってるなずなんですが時間が時間なので静かなもんです。

九州内での移動距離は1300㎞。活動時間は4時スタートだったので21時間40分となった。それじゃあ諸君、サラダバー!

オッハー!!!写真は福山SA。実は本州入りして即行4連続SA休憩をキメていた。理由は簡単でスイマー(睡魔)が襲ってきたのだ。一つ目のSAでは15分仮眠をとり二つ目のSAでは45分仮眠をとった。3つ目、4つ目は珈琲休憩だ。

そして福山SAではマックが併設されていたので朝マックハッシュドポテトはいつでも注文できるようにしろ!(すき)その後も適度にSAで休憩を繰り返し

0泊2日3008㎞で無事帰宅したのであった。これで四端シリーズは残すは沖縄だけとなったがちょっと難易度高すぎんよ~(指摘)

 

最後に今回給油する毎にレシートをとっておいたのでこれの合計を発表しよう(唐突)Vスト君はハイオク車。支払いは全てカード。また高速での給油が多かったので割高。12枚のレシートの合計は20647円!これに富山から九州往復の高速代が約18000円+九州高速乗り放題パスが6400円で交通費だけで約45000円也。どうじゃ?贅沢なツーリングとは思わんか?やめなされやめなされ長距離ツーリングはやめなされ。でも好きなの。