信州蕎麦ツー

今日は蕎麦を食いに信州の戸隠に行ってきたゾ。9月月末に友人と行く予定だったが悪天候により中止になったので今回はそのリベンジ。言っておくが俺はソロだ(イキリト)

蕎麦屋の開店が10時30分。平日と言えど混み合う可能性があるので開店1時間前に到着してビックリさせたる!R8で上越方面へ。

道の駅親不知でQK。

時間に余裕をもって出発したので割りとガッツリ休みました(照れ)

バッテリーカー(ソロ)可愛いね♥️氏ねよ。R8→R18→r36で戸隠に到着(急展開)

予定より早く着き過ぎ…ちゃっ…たぁ!18℃とメッシュじゃ糞寒いはずが太陽光があるおかげでむしろちょうどいい感じだで。

こ↑こ↓の蕎麦屋は過去に一度食べにきているのでシステムは理解しているつもり。店前に出されている台帳に名前と時刻を記入しておけば開店凸できるっていう寸法よー!朝早いし余裕で一番乗りでしょ(慢心)と、台帳に書き込もうとすると既に名前が4組分書いてあるんですがそれは…(白目)一番早い組の時刻が6時50分とかマ?

台帳に記入したので開店まで時間潰し散策をするゾ。

三本杉の一本。画像に収まらないくらいでかい(でかい)

手を当ててパワーを貰おうね(提案)

急な階段を登って

このツーリングの無事を願った。適当に散策したら開店時間が近づいてきたので蕎麦屋で待機。店員の挨拶と店の説明が終わりいよいよ開店。一番最初に書き込んだ名前が呼ばれるが居なくて草。自分の名前が呼ばれたので店内に入り注文。ちなみに今回は30組程だったが待ちはなく全員が店内に入ることができた。

蕎麦が来るまでポリポリと

ク~~このワサビが………と安藤さんの真似ができるくらい食べやすいワサビ。

美味しい蕎麦は汁につけずに食べても美味しいらしいので試しに一口食べてみたけど…ホンマに美味いやんけ!(驚愕)でも汁につけるともっと美味いので汁につけさせてもらうね。

蕎麦以上に楽しみにしていたのがこの舞茸の天ぷら。最初に訪れて食べた時はその美味さに感動したものだ。そして今回も天つゆ、おろし、塩とどれもうん、美味しい!(ナイナイ岡村)

最後は蕎麦茶で〆。帰りは同じく上越まで戻ってR8…では面白くないので松本まで南下してR158経由で帰りまスゥゥゥ…

道中にアルプス展望台と言うのがあったので寄り道。

北アルプス連峰はどこ…?ここ…?R158に入り安房トンネルは通らず安房峠へ。ここまでVストの写真を一枚も撮ってなかったので山頂部で写真をパシャリ…するつもりだったが山頂部には先客がいたのでスルー(無慈悲)R471に入りこのまま帰るのも味気なかったので気になっていた山之村牧場へと向かう。

道中の双六ダム。なお道を間違っているが気づいてない模様。

綺麗(きれい)

なんか未舗装路なんですがそれは…。なお道を間違ry

数十メートル進むと直ぐに舗装路に。

相変わらず水が綺麗だ。

ファッ!?

ただいま。道中の別れ道で間違った道に来てたんやなって。分かれ道まで戻ってもう一つの方の道を進む。

飛び出しプッツーン坊や。

ちょっとロスしたが山之村牧場に到着。

早速ウサギがお出迎え。

BBQできるとこもあったし何より施設が綺麗だ(施設の写真を撮ってない屑)

ヌッ!

放牧地に普通に入れるためこのように超接近できました。

牛でか!牛舎にも入れるみたいなのでハイチュウ…ハイチュウ…

誰か擬人化して下さい(懇願)牛舎では係員が作業していましたが自由を奪った状態でも殴るなんてことはしてなかったです(迫真)

山之村牧場で動物達とまったりとした時間を過ごし

最後にジャージ牛乳をキメた。

とこぉろでこのP看板ですが裏に回ると

激坂ってなんだよ(哲学)近くに激坂らしきものは見当たらなかったが…

ヘリポートはありました。

R41に合流して下道500㎞でフィニッシュです…冬へ向けてか各箇所で片側通行の工事が多く発生していた。オフシーズンも近い。