日帰り2000㎞を走り終えて

それじゃあ日帰り2000㎞を完走した感想をつらつらと書いていくゾ。その前に何故日帰りで2000㎞を走るに至ったかですが、これまでオール下道日帰り1000㎞したり高速+下道で1000~1500㎞を日帰りしている内にオール高速だと日帰りでどこまで走れるだろうかという疑問が出てきた。

f:id:zaimokus:20191025082320j:image

単純に高速は下道の倍走れるとして2000㎞、日帰り、でネットサーフィンしてみたがhitはしなかった。1000㎞、日帰りだとポツポツとhitする。日帰り2000㎞は相当なハードルの高さがあると実感した。2000㎞を走るだけであれば1泊なり2泊なり時間をかければいずれは走破できるのだろうがここに24時間以内という日帰りの縛りがハードルの高さの要因なのだろう。f:id:zaimokus:20191025063429j:image

そんなわけで日帰り2000㎞をするにあたり参考にできるものは残念ながら見つからなかった。頼りはこれまでの自分の経験のみとなる。24時間走行に関してはそれ以上の時間を走った経験があるので不安はなかったしルートに関しても九州四端制覇の際に富山から佐世保がちょうど片道1000㎞でありインター近くにバーガーショップがあるのを把握していたのですんなりと考えれた。が、24時間の高速走行による疲労の蓄積具合が経験がないため想像ができなく休憩給油に割く時間に不安があった。本当に24時間で走破できるかやだ怖い…(女の子)オール高速のため一回にかかる交通費もガチャ170連分程かかるため中々踏ん切りがつかなかった。
f:id:zaimokus:20191025082422j:image

そんな中、味噌の国からやって来たホモの兄ちゃんに日帰り2000㎞の話を切り出したところ彼は可能であると豪語した。
f:id:zaimokus:20191024192719j:image
誰かに背中を押してもらいたかったのは事実でこれをきっかけにヤッテヤルデスと日帰り2000㎞ツーをすることを決断。と、同時に絶対に有言実行してもらうんだモンと思いました(暗黒微笑)(道連れ)f:id:zaimokus:20191025054907j:image

決断をしたその日、翌日の天候を調べると上方修正され午前のみ雨となったこと(元は一日雨予報)祝日であること(高速料金の割引)もうこれ実行するに十分な条件が整ってんだよなぁこれなぁ!と、実行日を翌日に決定。準備をして就寝したがこんな状態で眠れるはずもなく出発時間となり日帰り2000㎞ツーがはい、よーいスタート(棒)
f:id:zaimokus:20191025082546j:image

で、ようやく完走した感想(激遅)なお、日帰り2000㎞の感想なので通常の高速走行は1時間毎に休んで、どうぞ。

 

不安であった休憩は約150㎞毎でするといい感じだで。一度300㎞オーバーを通しで走りましたが100㎞で疲れてきたかなと感じ150㎞で疲れをはっきりと感じ200㎞で疲れをビンビンに幹事長。250㎞で無意識にSA、PAを探し出すレベル。高速の走行風を受け続けるのはヤバイわよ!あと高速走行では脳の情報処理がきっと忙しくて下道より疲労感があるんだろうなと思った(小並感)下道の方が危険予知が多くあるんですが高速ほど速度は出さないのでその分ゆっくり(ゆっくりとは言ってない)処理できるのかなと思うワケ。

 

休憩時間は給油含めて大体15分~20分くらいがいいと思う。疲労が溜まってくると休憩時間はあっという間に過ぎてしまうゾ。一応最速休憩時間はトイレと給油を済ませて5分で出発という場面もあったが走行し続けるよりは短くても一旦止まることが大切なんやなって。ちなみに給油にかかる時間は大体2~4分(混んでいなければ)支払いはカードがスムーズ。過去に高速で財布を落とす超絶ガバを発生させた身としてリスク分散のため財布とカードは別に分けておくともしもの時助かると思うゾ。

 

休憩回数は往路が4回、復路が5回だったが最後は時間が余るくらいだったのでもっと休憩回数か休憩時間を増やして疲労を回復させる機会を多くした方が良かったと思う。疲労が溜まると次の休憩までの間隔が短くなり極限まで疲労や眠気がくるとSA、PA毎に休憩してしまうからだ。こうなってしまうと日帰りは不可能となる。

 

ガソリンメーターが残り1メモリになる場面があった。SAに併設されているGSは案外多くあるのでへーきへーき、大丈夫だからと油断したら24時間じゃないところもあるので深夜帯の高速走行は気を付けようね。次のGSまで距離がある場合は大体注意喚起の看板があるので見落としがないようにしたい。Vストの場合250~300㎞毎に給油するのがガス欠の不安もなく時間効率もよいと思った。

 

巡航速度に関しては湾岸ミッドナイトから学ぶ高速道路の走り方でOK牧場(激寒)飛ばしたところで2台のトラック君が迫真のブロックをしてくれるゾ。バイクが来たら狙ってるんじゃないかというくらい追い越し車線に出てくるのはやめちくり?あとはある程度速い車の後ろをストーカーするのはありますねぇ!(人間の屑)相手の速度に合わせて後ろをついていくのは実際かなり楽。ただし車間距離を十分にとろう。

 

眠気対策としてはドーピング(眠眠打破、魔剤等)がオススメ。即効性があるわけではないので眠くなる前に飲むのが効果的。眠くなってから飲んでも効果が出るまでの間は眠い(至言)昼夜逆転生活をしていなければ日中は眠くならないと思う(疲労による眠気は別)のでドーピングをキメるなら暗くなってくる手前ぐらいがよい。

 

体力回復には一口羊羹がオススメ。ただSAには置いてないことが多い気がする(見つけれないだけの糞雑魚ナメクジ)なければあんパンでもいいゾ。

 

こんなところでしょうか。痴呆気味なんで時間経つと忘れちゃうんですよね(照れ)追加すべきことを思い出せば追加していきたいと思いまスゥゥゥ…

 

2100㎞走っておいてなんですが自分はバイクを走らせるのが好きなんだなーと改めて思いました。本州から九州入る開門海峡走ってテンション爆上がりしたし前走った時は夜間で真っ暗だった区間が実はこんな景色だったのかーと感動したり雨に降られて全然前が見えねぇと恐怖したり眠過ぎてSAに駆け込んだりと全部引っくるめて終わってみれば良い思い出です。

 

ただし交通費、テメーはダメだ。

f:id:zaimokus:20191025082011j:image