日帰り1200㎞東北の紅葉を見に行こうようツー

昨日は東北にある鳥海山栗駒山の紅葉を見に行ってきたゾ。きっかけは宮城のホモライダーのブログ

www.corocoma.com

を読んで、おお~ええやんとなり栗駒山の紅葉を見に行こうと思ったワケ。更に近く(近くとは言ってない)には鳥海山があり

royalnewbee.hatenablog.jp

こちらは過去秋田のホモライダーと盛りあった地であり紅葉が凄かった(ボキャ貧)記憶がある。じゃあこの二つを見に行こうか(ホモは欲張り)なお、今回は画像多めなのでお兄さん許して!

よし(適当)早速寝坊を決めてしまい出発が1時間遅れてしまったがかまへんか。ルー↑ト↓はナビ任せ。そろそろ東北のツーマップが欲しいねんな(はんなり)

道中のすき屋で朝食。

ガッツリめ。気温は10℃を下回っていたので暖かいものがうん、美味い!

道の駅鳥海に到着。珈琲休憩をとったのち鳥海山にイクゾォォォォォォ!!!

ぁぇっ!?夜間通行止めだなんて知らなかったそんなの…(事前に調べないライダーの屑)時刻は6時。ゲートオープンまで2時間近くあるので先に栗駒山へ向かうことにしましゅ(敗北)

途中にある小安峡に寄り道。

ジオサイトマップ。見所さんが沢山あるが全部は回れないのが残念だ。

駐車場には足湯もあった。

周りを見渡せば紅葉しててええぞ!ええぞ!

折角なので近くの大噴湯を見に行くゾ。

高い(たかい)

長い階段を降りてやってきました。

ほ~ん(わかってない)

少し進むと湯気が凄いぜ!

前が見えねぇ。

お湯汁プシャー!結構な勢いで出てて草。

後ろを振り向くと橋が見える見える。

景観もええやん!

結構急な上り階段っすね。

バテバテなんだよなぁこれなぁ!(老化)

しかしそんな疲れを紅葉が癒してくれます。駐車場まで戻って次は栗駒山へ。

須賀川温泉はどこ…?ここ…?

上まで来ると流石に紅葉の見所さんが過ぎていたが道中が最高過ぎてノンストップで来てしまったゾ(ブロガーの屑)アクションカムが欲しい…欲しくない?

先程の場所からほんの数十メートル進むと須賀川温泉がありました♥️

モブログでは混みあっていたが平日の朝はスカスカでやはり朝駆けがNO1!

こちらが登山口となっております。僕は遠慮します(半笑い)

近くに足湯もある。

折角なんで温泉も入ってきました。温度はちょい熱めで冷えきった体にあぁ~^生き返るわぁ~♨️温泉で暖まったし鳥海山に戻るゾ。ナビを打ち込むと行きに通った紅葉ルート通るので今度こそ写真撮るぞというわけで以下画像を無言投下します。無駄に画像が多いのでスクロールして、どうぞ。

ふぇぇ~しゅごしゅぎるんやよ~。こんなところ走って気持ちよくならんやつおる?わしはほぼイキかけました(イキロー)

鳥海山に入る前にお昼休憩。

天気もサイコ!

鳥海山の頭がひょっこり見える。実は朝方山頂部分は雲に覆われていたのだが雲が無くなっていて良かったーと思うワケ。

鳥海山カレー。色合いが鳥海山を表していて見た目も楽しく味も美味しかった(ご満悦)

ソフトクリームもキメた。紅はるかとミルクソフトのミックスを注文。なお紅はるかはサツマイモのことでソフトクリームとの相性も良くていいゾ~これ。チーズケーキの試食もいただきましたが食べやすくてうん、美味しい!

青空がきもち、ええんじゃᕙ('ω')ᕗ昼休憩も終わり

さあ、行こうぜ。

早速寄り道。道中の展望台から。

ドーンと鳥海山が見える。

ドーンと(ただズームしただけ)

Vストと鳥海山。もうなんか天気も良くてクッソテンション高かったです、はい(反省)で、鉾立展望台に到着。例の如く画像が多いので無言投下するゾ。

あぁ~…で、出ちゃった…(ひで)

レストハウスでは玉こんにゃくを食べた。一玉がでかいぜ!それじゃあそろそろ帰路につきますか。ここまで700㎞ほど走っており、ナビを打ち込むと帰りは450㎞程。時刻は13時手前…下道だと日を跨ぎそうなので高速で帰りましゅ(雑魚)

では鳥海山、サラダバー!

高速に乗って黒埼SAで休憩。

おやつにたこ焼き。給油を済まして一気に富山へワープ!

あ~、ダメダメダメ(西田敏行)眠気を感じたので米山SAで緊急ピットイン。ドーピングをキメて休憩。今度こそ富山へワープし

日帰り1200㎞で帰宅…完了です。今回画像多いので読み込みに時間かかったと思いますがお兄さん許して!本当は画像を厳選すれば良かったのだろうけど、誰も傷つけたくない傷つけたくはないんじゃよー!と優柔不断砲を射爆してしまうくらい素晴らしい紅葉でしたので、つい!なお、鳥海山へと続く鳥海ブルーラインは11月5日から冬季閉鎖なのでまだ間に合うゾ、急げー。