日帰り1400㎞天空の林道ツー

昨日は四国にある天空の林道に行ってきたゾ。最近天空の池がトレンドになっている気がするので乗るしかないこのビッグウェーブに!と、いうわけで天空繋がりで天空の林道に行き先が決定。

スタートは前日19時40分。これは翌日富山の天気が夜から雨予報のため雨に降られずに帰ってくるためである。ルートはR8→R161で京都東ICからは四国ドライブパスを利用するため高速。

R8道中でゾロ目。なんだかこのツーリングでいいことありそうな悪寒。

西宮名塩SAで給油&休憩。

眠くなる前にドーピングとあんパンをキメとく。

淡路経由で四国入りして吉野川SAで早めに給油をしようと思ったがGSは24時間じゃありませんでした(白目)四国、北海道はなんとなくだが24時間GSが少ない気がする(暴言)結局は伊野IC降りて直ぐに24時間のGSがあったのでそこで給油を済まし途中のコンビニで菓子パンとポカリを購入。

R33を走り天空の林道へとつうづるっこむr363へやってきた。

時間も時間なので真っ暗(4時30分)意外と民家も多くあり静かに走行したつもりではある。

天空の林道に興味のある兄貴は吾川スカイパークをナビの目的地にするといいと思うゾ。

広いんだろうけど真っ暗すぎてよくわかんやないや!

進んでいくと看板を大発見!

ぁぇっ!?と、これではわからんですね。

フラーーーーーシュ!!ここからは明神山頂の看板を頼りに進むことになる。

路面状況は糞糞の糞なので気を付けて進もうね。と、いうかライトで照らしているところ以外は暗闇で怖すぎるんですがそれは…

山頂付近までやってきた。画像の目映く光ってるのは月であり星も沢山見えてはぇ^~すっごい…

多分もう近いはずなんだろうけど景観が全くわからん(ジャガー)

ヌッ!

と、いうわけで山頂にある雨量観測所?に到着。山頂までは全舗装路だったのでオォン車でも安心して(安心とは言ってない)走れるゾ。5時30分前に着いたんで何にもみえないねぇ…スマホのライトを頼りに周囲を散策。

メロンパンとスマホを持って徘徊する姿はまさに痴呆老人!平日早朝で周囲に人気はない貸しきり状態だしかまへんか。

この道の左側に行くと先程の雨量観測所に行けるゾ。真っ直ぐの道は

未舗装路になっていたので歩いて進んでみます。

左手側に鳥居が見える。

で、未舗装路先は行き止まりになっていて雨量観測所の係員用施設っぽいのがありました。未舗装路だが駐車スペースも十分あるので後でバイクをこちらまで移動させよう。

前の鳥居とは別の鳥居があった。なんか心霊チックな画像になってしまったゾ。

朝日ー!!早くでてくれー!!!

バイクを移動させる前に月とツーショット。

移動させて朝日の出待ち。気温は当然のように一桁であり風もそれなりに吹いていたが何故かテンションは高く効かねぇんだよカスが!(天下無双)

うっすらと景観が見える見える。

山頂にあるべきものもようやく見えてきた。

ドゥンドゥン明るくなろうじゃねぇか!

こんなのもあったのか…

しぶとく残る月くん。

天空の林道と雲海の贅沢セットが見れるのは早朝だけ!(早朝だけとは言ってない)

朝日はまだ出ていないが朝焼けがいい感じだで。

ん、なんだこの矢印は

 

遊歩道にしては凄い傾斜なんですがそれは…

朝露で路面はウェットだし滑落しそうなので引き返します(真顔)

ただいま。気付けば結構いい時間になっていたので朝日は諦めて撤退。

明るくなって改めて見えてくる路面状態。

ローアングル落石くんオッスオッス!

こうやって何気に撮影しているが

実は恐怖を感じていたりバイクが左に倒れると死ゾ。

ん、この光は…

朝日だ!いやーようやく拝めましたわゾ(山頂ではないけど)

スゥー…(浄化)

で、行きでは真っ暗で気づかなかったけどこ↑こ↓が天空の林道へとつうずるっこむ分岐点。左が山頂に向かいバイクの止まっている右が天空の林道へと続く道だゾ。

これらをめじるしにしよう、ね。

折角なので天空の林道へつっこめ~(池沼)観測所が下から見える。

入り口付近の路面は傾斜はあるがフラットダートで走りやすい。

サイコ…サイコ…恐らくここが撮影スポットとなる。もうちょい進むと

この看板が見える。この場所は転回するスペースが十分にあるのでオン車の兄貴ここから先に進むのは止めよう、ね。

そうここから先は急にガレてくるのである。

クレバス越えせざるを得ない箇所は2箇所あった。わし(53)はクレバス越えは経験が乏しく対処がイマイチわからなかったが先人の後を頼りに進むとなんか行けた(パワー系ガイジ)

クレバスを越えると紅葉の絨毯がお出迎え。レッドカーペットかな?もちろん紅葉の下はダートである。

更に先に進むと落石箇所。

これも先人の後を頼りに進めた。

更に進むと落石箇所2。

しかしここを進むとゴールっぽい空間が!!

い、いくしかねぇ…

と、いうことでゴール!ぬわぁぁぁぁぁんちかれたもぉぉぉぉん!!

いやーこれから来た道をピストンしなければいけないなんてやめたくなりますよー。

ん?なんか先が見えるようなんだが。恐る恐る先を覗いてみると…

アッ!(即死)まだ先があるんですがそれは…

完全に心が折れたので帰ります(糞雑魚ナメクジ)

クレバスの

ルートを間違え

最上川

あーーーーーー!!!!(池沼大ボイス)何故左から進んでしまったのか?これがわからない。後輪滑ってクレバスに落ちそうになるし左は崖だしホントわけわかめ。もう意を決して強引にクレバスを渡るしかない!

結果自立しました(照れ)アクセルを回すが空転。プラトーンのパケ絵みたいな心境に陥る。馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!

日向小次郎ばりの強引さで抜け出しました♥️クレバス広げてセンセンシャウ!

雲が出てきたので早く逃げなきなゃ(使命感)

逃げきり…完了です…スタックもあったが往復一時間近くかかりました。俺ね…もう逃げる!

あ、そういえばこんな道だったわ(痴呆)

ゆっくりね。

紅葉…感じるんでしたよね…?

道の真ん中に苔を生やすな!!

吾川スカイパークはやはり広かった!

r363もこんな景観だったんっすね~。

よし、帰るぞーーー!!

の前に寄り道。 

四国に来たからにはやはりうどん。うん、美味しい!(OKMR)お腹も満たされたので今度こそ帰るぞとバイクまで戻ってくると…

え、なにこれは…(ドン引き)原因は明らかにスタックなんだろうけどこれは走っても大丈夫なんだろうか…んー、スタックしてから200㎞近く走ってるので大丈夫だろう(正常性バイアス)帰ったらショップに見てもらおう。給油を済ませ高速で京都東ICまで一気にワープ。

の前に淡路SAで休憩。

塩ソフト。餡子との相性もよくてOC。

明石海峡大橋を眺める。ここまでに思った以上に時間が押してしまったので京都東ICからはR161を走り敦賀から高速を使ってワープ。雨に降られたくないし多少はね?ショップに寄ってタイヤも見てもらったが傷は深くなくエア漏れもないので問題ないということで良かったーと思うわけ。

そんなわけで天空の林道ツーは日帰り1400㎞で終わり!閉廷!今シーズンは次回で走り納めかな。