富山険道34号+牛首林道ツー

今日は富山県道34号線(以下r34)と牛首林道へ行ってきたゾ。

 

r34は前々から気になっていた険道だ。

最近の車載動画がUPされていたので見てみると…

www.youtube.com

え、なにこれは…(ドン引き)

 

これは死ぬかもわからんねと本気で思ったので友人に18時になっても連絡なかったらr34に捜索かけてくれと連絡(クッソ迷惑)

 

そんなところに行くなよ(正論)と返信がくる。

わかった、絶対に生きて帰ってくるよ(わかってない)

 

そんなわけで開かずの酷道R471のゲートにやってきました。

そしてr34の入口に到着し

我々には理解できないなんらかの力が働き先に入れましたのでイクゾォォォォ!!

 

と、言っても動画では直ぐに土砂崩れにより土山ができているのでそれを見に行くだけなんですけどね、初見さん。

 

Vスト君230キロ近くあるしオンタイヤで登ろうとするとスタックするってはっきりわかんだね。

 

で、土山付近にくると軽四が止まっている。

そしてそこには土山を鍬やスコップで除去している第二の人生謳歌中のOJSN2人がいるではないか。

 

ウィィィィィィィィィス!!

挨拶をして話を聞くと名古屋から自主的に毎日土を除去しにきているらしい、たまげたなぁ…

確かに動画でみた時よりは周りは綺麗になっている。

 

あと一週間ほどで除去は完了して車が通れるようになるそうですが今は無理で、反対方面から車がきたらここでUターンして戻っているそうです。

 

…ん?動画でみた時は反対方面からはとても車でここまで辿り着くことができない路面状態だったと思うが???

 

どうやらこの先にあるダムの関係者らが調査のため道路を使うので整備していってるそうでして、ここまで車で来れるということがわかった。

 

そしてOJSN達が土山で車は通れないけどバイク(多分オフ車)は通っていってるよと教えてくれた。

 

あ、そっか(池沼)

でもこのバイク230キロ近くあるし絶対スタックしちゃうし…(女の子)

 

後ろから押してあげるから。

……

………

 

親切なOJSN二人の力により無事土山をクリアしちゃっ…たぁ…

 

なお、途中で案の定リアタイヤがスタックしましたので一人では絶対悲劇が発生していたゾ。

 

OJSN達にお礼をして先に進む。  

んんんんんーーーー。

ホント入る気はなかったんですよ(大嘘)

そんなわけで県境に到着。

ガバガバゲート君オッスオッス!!

お地蔵さまに無事帰宅できるようにお願いしていざぁ…

普通に開く(ガバガバ)

r34の標識くん。

これが無いと県道ということが認識できないゾ…

先に進んで

路 肩 崩 壊。

落ちたら戻ってはこれないでしょうね。

 

動画ではなかったコーンが立てられているということはやっぱりOJSN達の言う通りダム関係者か整備しているのでしょう。

ここも土砂崩れによりスタックすると予想していたガレポイントだったのですがやはり整備されている!

これは本当にありがたい。

 

わしは別に悪路を走りたいワケじゃなくて県道を走りたいだけだから勘違いしないでよね!(激寒)

 

写真ではわかりにくいですが傾斜のある砂利道。

動画ではクソでかクレバスくんがあったがこれもなし!

これなら無事走りきれるかもしれない…

多分r34で1.2を争う洗い越し。

温見峠は4つ程の洗い越しがありますがr34では小さいのも合わせれば唸るほどあります。

綺麗だなー(白目)

現実に戻ってしばらく進むと舗装路が!

ん?

何か見えますねぇ。

動画にあった撮影ポイント大発見!

動画は8月14日に撮影されたものでしたが一月ちょっとでここまで草は成長するんやなって(しみじみ)

そう…(無関心)

水無八幡宮

階段上る気は(当然)ないです。

利賀川ダム到着。

ここまでR471との分岐点から1時間。

こちら2枚は水無ダム湖

プニキ。

なんだこれは…

左右ガバガバゲートくん。

これを突っ切って残りのr34を走れば完走となるが…これは罠。

動画ではこの先に進みガチマンゲート君に阻まれます。

なので牛首林道経由でイグッ!!

道中にある水無湖キャンプ場。

ボッチ(直球)

天候に恵まれたのは本当に助かるなぁ。

ヴォエ!?

帰ったら泥くらいは落とさなきゃ(使命感)

r34を走ってきたんだ

この程度の林道

ちょっと山沿い走ってるだけだし

洗い越しもあるのか(困惑)

もう十分堪能したよ…

途中分岐点があったがこの看板がなかったら普通にわかんなかった(KONAMI)

途中橋の上から撮影した3枚。

さてクソの上を走ろうか(落胆)

自然がいっぱいだなぁ(ヤケクソ)

自然と同化できていないVスト君。

また洗い越しか壊れるなぁ…

高いところからの撮影は

危険がつきもので

死ぬはコイツ。

でも景色は確かにいいんだよぁ…

下に見える水も綺麗でいいゾ~これ。

画像ではわかりにくいのですがクレバスがあるのでルート選択を失敗しないように走ります。

舗装路キタ!!

じゃあの未舗装路!

また未舗装路だ、また未舗装路だ!(ピネガキ)

グッバイ舗装路。

と思ったら直ぐに舗装路!!

これで牛首林道を抜けてr34に合流…完了です…

利賀川ダムから約1時間ダート走ってたんやなって。

動画みてなければこのゲートに阻まれていたので予習しといて良かったと思うワケ。

噂通りのガチマンで通り抜けは不可です(無慈悲)

久しぶりのr34標識を見れて安堵。

Vスト君よく頑張ってくれた!感動した!(古い)

ホモチリなく無事帰宅ゥ!

 

今回動画と比べてr34はかなり整備されてイージーモードとなっていたため大型(アドベンチャー)+オンタイヤでもr34が走れることがわかった。

 

また自身初林道だったが牛首林道がどの程度のレベルかは皆目見当もつきませんがぬわぁぁぁ疲れたもぉん!となったことは確かだ。

 

家についてからは友人に無事を報告。

連絡が来るまで不安で今日一日気が気じゃなかったと。

あまりにも無神経過ぎたと謝り今後こういう危険な道には一人で行かないことを約束した。