琵琶湖一周ツー

昨日は友人と琵琶湖一周ツー、通称ビワイチに行ってきたゾ。

ルートはこ↑れ↓
f:id:zaimokus:20170728232140j:image

奥琵琶湖パークウェイ行って反時計回りに進み近江八幡のラ・コリーナでスイーツ(笑)を食べて帰るツーリングだ。

今回はオール下道のため12時間以上かかるため朝は5時半によーいスタート。

 

福井で通勤ラッシュにつかまりつつ最初の目的地奥琵琶湖パークウェイに到着。
f:id:zaimokus:20170728232933j:image

恋人の聖地だけあり虫も激しく盛り合っていた。 

と、ここで今月の画像アップロードに制限がかかってしまったので以下、文章のみ。

 

白髭神社に立ち寄ろうとするがこれをスルー。

大津、草津では超渋滞に巻き込まれる。

そのため南の方は走っていてちっとも面白くないイメージになってしまった。

湖外周を走っていれば混み具合もまた違ったのだろうけど…

 

なんとか近江八幡ラ・コリーナに着くも雨が降りそうだったので(少し降られた)結局入らずスルー。

 

その後はさざなみ街道で北上。

R8に乗ってあとは帰るだけというところだったが福井、大津、草津で渋滞に巻き込まれ信号と車に待たされるのはもう勘弁だで。

 

と、なっていたのでツーリングマップルでR8以外の帰り道があったはずと微妙な記憶を頼りにR303に入りr284へ。

 

r284ではいかにも出そうな雰囲気グンバツ(死語)のトンネルがあり更に距離も長く車幅も車1台分しかないので対向車が来たら詰みとなる。

恐怖を感じながらも通過。

 

R365に合流。

この道は山道であり交通量も少ない快速路でありストップ&ゴーから解放された喜びを知った。

 

途中にある栃ノ木峠ではワインディングも楽しみ2回も男汁を出した。

R365いいゾ~。

 

コンビニで休憩。

車体を見るともう全身糞まみれや。

よくみると靴やズボンの裾も糞まみれになっていた。

R365最低や(掌クルー)

 

その後R8に合流。

またストップ&ゴーをするのは嫌だったので鯖江付近からr18→R158→R364→R416と若干迷子になりつつ福井県内をグルグルと出口を求めさ迷った。

 

やっとの思いでR157に合流。

時間は19時半を過ぎて真っ暗。

いまから白山超えをするんだからおもしれぇよなぁ。

 

と、ここで休憩挟みながら14時間働いていたSENAくん無念のバッテリー切れ。

友人との会話もできなくなったところで濃霧発生。

真っ暗な山道に濃霧の最高のルートで涙がで、出ますよ…

 

なんとか白山超えを果たし8番ラーメンで晩飯休憩。

疲労困憊で全然味がわからないんですがそれは…

 

その後R8に合流し帰宅ラッシュも終えていたのでスムーズにR8レーシングにて帰宅。

 

こうして16時間半649.2キロのビワイチツーが終わったのでした。