迫真舗装林道ツー

昨日は犬兄貴主催の舗装林道ツーに行ってきたゾ。

 

元々は長野に行く予定だったが長野での降水確率は50%を超えていたのでキャンセルだ!(無慈悲)

 

そんなわけで犬兄貴主催の舗装林道ツーに飛び入り参加。

まずは集合場所の道の駅飛騨白山に向かいまスゥゥゥ。

 

あ、そうだ(唐突)

今回も画像アップロード制限中なんで画像はないです。

お兄さん許して!

 

Vストに乗ってからR156を走るのは初めてでしたが…うん、楽しい!(OKMR)

幾度となく走ったR156はバッチェ頭に入っていますのでワインディングが楽しい…楽しくない?

 

休日でしたが朝早く出たこともありペースカーにもつかまらず白川郷での渋滞もなく走行し飛騨白山に集合時間の1時間前に到着(早漏)

 

珈琲でも飲んでのんびり待機。

30分後に主催者の犬兄貴が到着。

犬兄貴と会うのは医王山ツー以来となりお久しぶりです。

 

そして今回はもう一人スペシャルゲスト…大体わかっているだろうけど…小なす兄貴!!

が集合時間の一時間ほど遅れて到着。

 

岐阜の方では雨がドバッーっと降っていたのでそれが原因ですね。

3回だよ3回。

会って自己紹介もせず謝罪を要求する北陸の893二人(屑)

 

と、いうかそもそも今回のツーリングは犬兄貴と小なす兄貴のツーリングだった予定を無理矢理入れてもらった(意味深)身としては何も言う権利はないんだよなぁ。

 

で、全員揃ったところで今回の舗装林道で調教されるメンバーと愛車を紹介しよう。

 

犬兄貴。

愛車はR6。

シートが高いこととフォグランプが付いてるためR6をアドベンチャーという石川のヤベー奴。

 

小なす兄貴。

愛車は10R。

現在慣らし中ということで野獣の顔は隠したままだが10Rをオフ車という岐阜のヤベー奴。

 

わし(53)

愛車はVスト1000XT。

フォグランプが付いてないだけで石川のヤベー奴にSS扱いされる富山の哀れな奴。

 

と、いうことでアドベンチャー、オフ車、SSの大型MTとなりましたが何か問題ですか?(レ)

 

そんなわけで舗装林道に向けて出発!

の前に早速寄り道境川ダムを目指します。

 

今回も犬兄貴が先導でその後に小なす兄貴、わしと続きます。

犬兄貴とわしはインカムを持ってるので何かあったらバッチェ伝えますよ~。(フラグ)

 

ところぉで、前の二人の排気オォンでわしの排気オォンが全く聞こえないんですがそれは。

 

境川ダムに到着。

前回来たときより水は無く天候も微妙なのが泣けますねぇ!

少し雑談しつつもなんか腹減んないっすか?

 

それもそのはずもう12時は回っていたのでここらで一つランチでもしねぇか?

とまあ、境川ダムから最寄りの道の駅でinしてランチタイム。

 

お腹も満たされたところで改めて舗装林道に向けて出発!

途中ガソリンを入れてJAで雨宿り。

 

誰が雨降っていいと言ったよオラァ!!

雨雲レーダーを見てもしばらく良くならなそうだったので強行。

 

…が、少し走ると降り止んだのでOK牧場(激寒)

そのまま走っていると小なす兄貴に異変。

停車し犬兄貴にもインカムで状況を伝え先で待っていてもらう。

 

わしも停車し何があったか確認。

どうやら走行中に小なす兄貴のジャケットにセミ兄貴が入り込むというミナクルプレーが起きていた模様。

わしなら確実にパニックになるけどそこはバイク歴10年の小なす兄貴。

実に冷静な判断でお見事でした。

 

そしていよいよ舗装林道医王山に到着。

雨こそ降っていないが路面は濡れてるし苔あるしでたまらねぇぜ!

 

上に行くと路面も乾いてきたが今度は濃霧。

夕霧峠の展望台に到着。

金沢と福光を見渡せる素晴らしい光景ッッ

はなくそこあるのは真っ白な世界だった。

なんで?(殺意)

 

時間を見ると16時になろうというところ。

小なす兄貴が岐阜方面に帰らないといけないので九頭竜湖くらいまで送りましょうとキチガイじみたことを発言したが当然却下。

 

結果道の駅瀬女までにしましょうと犬兄貴の好判断。

ちなみに九頭竜湖は瀬女の3倍の距離がありました(白目)

 

そんなわけで夕霧峠から道の駅瀬女へ到着。

ここでお別れとなるので最後にお茶しないと女子力高く喫茶店に入ってティータイム。

 

酷道418号線の話や8耐の話をしていたら時間も18時を過ぎたのでいよいよお別れとなった。

ゲストである小なす兄貴に見送られながら去る北陸の屑二人。

次は刀利ダムコースもいきましょうね~。

 

帰り道犬兄貴と今回のツーリングは天候が微妙だった以外は良かったんじゃないですかと話すと全員無事の帰宅報告を確認してはじめてツーリングが良かったと思えるよとサラッと返されて濡れた。

 

犬兄貴とも別れて帰宅。

帰宅報告を行い、わしも全員の帰宅報告を確認しこのツーリングを無事終えたのでした。