中国・四国ツー5

中国・四国ツー5日目。

今日は四国の最南端足摺岬を目指すゾ。

 

朝食に昨日仕入れておいた坊っちゃん団子を一発ぶちかましてやるぜ。

これは雑誌で見て道後温泉では是非食べたいと思っていた一品。

ヌッ!?

折角なんでジャンボサイズにしましたがでか過ぎィ!?

そんなに甘くないとの情報でしたが、んにゃっぴ普通に甘くてOCです。

 

朝食も食べ終えたので宿を出発。

まずは四国カルストに向かいまスゥゥゥ…

 

道の駅ゆすはらでQK。

いいペンキ☆

この中国・四国ツーでは一度も雨に降られてません。

俺雨男じゃなかった?(フラグ)

 

休憩も終わり四国カルストにイクゾォォォォ!

アェッ!?

四国カルストを走っていると、福山で盛り合ったとぅでい兄貴と出会う。

やっぱホモは惹かれ合うんっすね~。

今は亡き箱兄貴のcb400sbのアンダーカウル君オッスオッス!!


とぅでい兄貴と暫く話したあとUFOラインに行くということでお別れ。

なお、わし(53)らのこれから行く方面は舗装林道なんで気を付けてくれよな~と情報をいただきました、ありがとナス!!

 

それにしても

四国カルストを…最高やな!!

牛さんも放牧されてるし標高も高くて涼しい。

四国に来たら是非走ってほしいスポットですねクォレハ…

 

四国カルストも満喫しクソ狭舗装林道を抜け次に向かうは四万十川にある岩間沈下橋

 

途中の道の駅広見森の三角ぼうしでお昼休憩。

鬼先輩がお出迎え。

 

食堂に入るとちょうどローカル番組の撮影らしきものがやっていて、ローカル芸人っぽいリポーターが上手に料理の紹介や感想を述べていてプロって凄いなぁと思いました(小並感)

 

お昼休憩終わって四万十川の岩間沈下橋に到着。

おぉ~、ええやん!

四万十川はまさに清流というのに相応しい綺麗さ!

 

アフリカツインに乗る友人(ノンケ)の沈下橋走破を激写。

全員分撮りたかったが炎天下の中これ以上ここにいると死ぬぅ!?

っということで全員分は断念。

 

次に向かったのは高知のいろりや。

水曜どうでしょうの好きな友人(ノンケ)が行きたかったうどん屋であるが

デデドン(絶望)

営業時間が11時から20時でこの時16時。

平日にして麺が売り切れてしまったのだろう。

友人(ノンケ)の落胆っぷりが激しく、ちんぽこ可哀想(煽り)

明日来よう、な!

 

で、本日最後の目的地足摺岬に向かいます。

炎天下の中の走行は体力を根こそぎ奪うもので途中のコンビニで小休止。

ビッグオフ3台(大嘘)も休ませてあげんとね。

 

水分補給も済まして運転再開。

そして…

いよいよ四国最南端の足摺岬に到着!

四国最南端の足摺岬ではジョン万次郎を大プッシュ!

大河ドラマ化を狙っているそうです。 

遊歩道を歩いて

展望台から足摺岬灯台を撮って早々と引き返します。

 

近くにお遍路参りができるところがあったのですが

残念ながらタイムアウト

 

最後の〆に

白山洞門を撮って本日の宿に向かいます。

 

で、今回の宿は周辺にコンビニ一つなく遅くのチェックインだったので食事できる所もなく

売店で適当に購入したもので寂しく済まして中国・四国ツー5日目終わり!閉廷!