35時間40分下道1700㎞山陽山陰一周ツー
3月13~15日で本州最西端に行ってきたゾ。
本州最端はこれまで南、北、東、と行ってるので今回西に行くことによってフルコンプとなるのじゃgff…
更に近くに角島もあるのでそこにも寄ろうと思うワケ。
ルー↑ト↓
最短で帰ってくるならこれを往復することになるが
こんな風にしちゃうゾ!
折角なので山陽も通ってみたいねんな(ホモは欲張り)
出発は3月13日の21時を予定。
これは角島に日中に到着したいからだ。
0時出発のが区切りはいいんですけどね初見さん。
さて、24時間以上運転することになるので出発までしっかり寝て体調を万全にしておきたい。
が、当日朝5時起き。
仕事明けで病院に行き採血を取ったりバイクを洗車したりでなんやかんやで床に就いたのは17時になってしまった(池沼)
せめて少しでも寝て体力を回復しなければ…
あれーおかしいね19時に出発してるね。
遠足前日の例のアレ状態になり寝れませんでした(小学生)
寝れないならと出発を前倒し。
馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!
R8→R27→R175→R9を走る。
ここ最近の最高気温は20℃を超えていますが夜間はまだまだサムゥイ!
特に山陰地方は山間部が多い(偏見)と予想して防寒対策をしてきたがバッチェ冷えますよ。
大体4~8℃くらいと前回の能登半島ツーの経験が生きたな(無理矢理)
また、夜間走行のため凍結に怯えながら運転してました。
休憩と給油を繰り返し日も出てきてR191に入る。
R191は初走りでしたが点々とある島を横目に見ながら走れる海岸沿いの道であ、いいなこれ。
海もとても綺麗で富山と同じ日本海とは思えません。
気分良く走り続けて…
角島大橋に到着!
ロケーションにも恵まれて目の前の素晴らしい景色に感動。
正直角島は軽く見て直ぐに毘沙ノ鼻(本州最西端)に行こうと思ってましたがこの景色を見て流石に思いとどまりました。
撮影ポイントでバイクも一緒に撮ろうとしたのですが他の観光客も来られたので急いで撮った結果
ちょっと(かなり)ズレてるかなって…
残念な出来の撮影も終えて近くの駐車場まで移動。
いやもうホント最高過ぎでしょ角島!
と、写真を撮っていると颯爽と他のバイクが角島に向かって走っていき暫くして戻ってきました。
あ、そっか(池沼)
ぼくもしゅる~。
このモードは、エネルギーが溜まっている分だけ、角島大橋を無料で渡れちまうんだ!
そんなわけでイクゾォォォォォ!!!
一往復で2回も男汁を出した。
角島を超満喫したのでいよいよ本州最西端へイグゥッために移動。
最後にもう一度撮影ポイントに向かい
じゃあの。
再びR191に合流して50分程走って
このツーリングの目的地に到着!
微妙にこの犬ぶちゃいくなような(暴言)
ここからは歩いてイキますよ~イクイク…
ヌッ!?
くぅ~疲れましたwこれにて本州最端完結です。
次は九州か四国か、はたまた北海道となるか…
展望台からパノラマ写真(大嘘)
近くの石碑君
よし、目的は達しましたので後は帰るだけ(日帰り思考)
下関まで南下してR2をひた走る。
途中道の駅でお昼を食べて
濃厚ソフトクリームをキめる。
夜間はクソ寒かったけど今は20℃超えてアッツイ!
気温のギャップが激しすぎて体温調整壊れる。
一応こうなることを見通して夏用グローブを持ってきているので早速着用。
なんやこれめっちゃ操作しやすいやんけ(歓喜)
それにしてもR2長いっすね。
宮島付近、広島、尾道で渋滞にハマりガッツリ体力と精神を持っていかれる。
広島では車に囲まれていたこともありバイクの気温計は27℃とほぼイキかけました。
福山ではホモライダーと出会い厨をするチャンスがあったが時間の関係でお流れとなった。
なお、ニアミスしていた模様。
姫路まできてここからはR312で北上。
最後の給油を済まし時間は深夜。
寒いし眠い(当たり前)
そして和田山付近を走っていると道横に鹿がチラチラ見えた。
最初は2匹、次は1匹。
危ないと思いつつも道路に出ていないしなと走っていると鹿が2匹道路に飛び出しダイナミクック横断。
シカァァァッッッと叫びながら急制動。
ブレーキペダルからの振動でABSが作動しているがわかる。
1匹はぶつかる前に通りすぎたが2匹目はアカン!これじゃ患者(鹿)死ぬぅ!
が、すんでのところでぶつからずに2匹目も横断しバイクは停車。
思わずくそでか溜め息を漏らす。
鹿とぶつかりかけた事は過去にもありますが間違いなく今回が一番危なかった。
害獣は根絶やしよー(過激派)
目の覚めるような出来事がありR27に入る。
片側一車線のためトラックが後ろに来る度に脇に避けて先に行ってもらうのを繰り返す内に気付く、クッソ眠くて速度が全然出ていなかったことに。
ここからことある毎にコンビニがあれば寄って休憩していたので超ローペースとなる。
R8に合流し小松付近で日が出てきて辺りが明るくなってきた。
日がでると不思議なもので目が覚めてくる(多少)
もう終わりは近い…
そして
35時間40分下道1700㎞山陽山陰一周ツーは無事故で終わり!閉廷!
2018年に入って初の1000㎞ツーでしたがいやーキツいっす(素)
このためにリハビリツーしていたんですけど不思議ですね~。